スピリット 4(1)/赤/空牙 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットと同じBPの相手のスピリット1体を破壊できる。 シンボル:赤 イラスト:相崎勝美 フレーバーテキスト: 地上じゃ恐竜が勝ったが、空では負けた。 竜人の策にはまった結果が、手ひどい同士討ちだった。
(エラッタ前) Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットと同じBPを持つスピリット1体を破壊できる。カード番号:BS02-006
効果で参照するBPはアタック宣言した時点での物とされる。
メインステップでLvを調節したりマジックやブレイヴでサポートしてやれば、どんなスピリットでも破壊できるだろう。
複数の効果が同時発揮した場合のターンプレイヤーが順番を決める裁定により、燃えさかる戦場や隠されたる賢者の樹があればある程度BPや破壊対象を調整できた。
燃えさかる戦場が出ている状態でアタックした場合、このカードの効果と燃えさかる戦場の効果が同時に発生するので、ターンプレイヤーがどちらを先に解決するのか選択。
燃えさかる戦場が二枚以上出ている時も同様。Lv1でのアタック時に、一枚を解決してBP3000のスピリットを破壊した後、残りの燃えさかる戦場を解決することができた。
具体的に書くと、
プテラがLv1で自分の場に燃えさかる戦場が2枚ある場合は、
プテラ→戦場→戦場の順でプテラを最初に発揮すれば、BP2000を破壊出来る。
戦場→プテラ→戦場の順で二番目に発揮すれば、BP3000を破壊出来る。
戦場→戦場→プテラの順で三番目に発揮すれば、BP4000を破壊出来る。
その後、転醒編導入に合わせたルールマニュアルVer.11.0にあわせたルール改定「常に発揮する効果と瞬間的に発揮する効果の解決順の変更」により、ターンやステップの間、常に発揮する効果を先に解決してから、瞬間的に発揮する効果を解決するようになった。
そのため、先にステップ中のBPアップ効果を解決した後にこのスピリットの破壊効果を使う必要がある。
第二弾:激翔 <C>
少年激覇カードバトラーズパック ダブル <C>
ハイランカーデッキ ジーク進化レボリューション <C>