ブレイヴ

ブレイヴとはスピリット/ネクサス/マジックに次ぐ4種類目のカードタイプのこと。
ブレイヴはシンボルを持つものと持たないものが存在する。
フィールドにいる間はスピリットと共通の性質を持つが、スピリットカードを対象にした効果はブレイヴカードには効果がない。
(例:ドラグノ祈祷師でトラッシュから戻すことができない、エクストラドローの3枚目では手札に加えられない、など)
覇王編まではほぼ全てのデッキに入るほどで、ブレイヴの導入はバトルスピリッツ史上最も環境に影響を与えた。

基本動作は合体/交換/分離の3つがあり、特別なテキストがない限りメインステップでしか基本動作を行えない。
スピリットと同様の召喚手順を踏み、フィールドにいる間は次のように扱う。

召喚

『このブレイヴの召喚時』効果は召喚・直接合体のどちらでも発揮される。
召喚時効果はスピリット状態や合体状態で召喚するときのいずれでも、ブレイヴの効果として扱われる。
『このスピリットの召喚時』効果ではないので、古代闘技場Lv2効果や【装甲】に阻まれず、タイムリープで使い回すこともできない。

フィールド上に召喚された合体していないブレイヴは、「スピリット状態のブレイヴ」となり、1体のスピリットとして扱われる。
このとき、スピリットを対象にした効果、ブレイヴを対象にした効果のどちらからでも対象に取ることができる。

スピリット状態で召喚されるブレイヴはその召喚時効果の解決後からスピリットとして扱われる。
(例:砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果でプラズバットを破壊した場合、砲凰竜フェニック・キャノン上のコア1個をリザーブに置く)
召喚完了時、または召喚時効果の解決中はブレイヴとして扱うため、「スピリットを召喚したとき」等を条件にした効果は発揮されず、対象にもできない。
(例:牙皇ケルベロードの召喚時に海底に眠りし古代都市の効果でコアをリザーブに置けない、デス・ヘイズの召喚時効果で召喚したデス・ヘイズ自身を破壊できない)

合体

「合体条件」を満たすスピリットがフィールドにいる場合、ブレイヴに直接合体させながら召喚することができる。
(合体させることのできるブレイヴは1体のスピリットにつき1体までで、スピリット状態のブレイヴ他のブレイヴを合体させることはできない)

また、フィールドにいるスピリット状態のブレイヴは「合体条件」を満たすスピリットに合体させることができる。
この場合、スピリット状態のブレイヴ上のコアは合体スピリット上に置かれる。
(スピリット上のコアを追加したことになるため、夢魔の寝所などの効果を受ける)

ルール上、合体したスピリットとブレイヴをまとめて「合体スピリット」と表記され、依然として1体のスピリットである。
合体スピリットは合体元のスピリットと同じ維持コストが必要で、ブレイヴのための維持コストは不要。
合体してもスピリットの基本効果は発揮され、それに加えて下記のように取り扱う。

なお、属性(色)が追加されてもシンボルの色は変わらず、軽減等に利用できるシンボル色はあくまで元のスピリット/ブレイヴが持つもののみとなる。
(例:太陽龍ジーク・アポロドラゴン牙皇ケルベロードを合体した場合のシンボルは赤と青であり、赤赤や青青とすることはできない)
例外的に「このスピリットは~色としても扱う」効果を持つスピリットの場合は、その色のシンボルを持つことができる。(→ハイブリッドシンボル
この場合、合体元のスピリットとブレイヴのどちらのシンボルも「合体スピリット」のシンボルとして扱うため、どのシンボルの色を変えても構わない。
(例:要塞蟲ラルバ砲竜バル・ガンナーを合体すると、シンボルは緑赤、緑白、白赤、白白のどれかとして扱う)

交換

合体スピリットのブレイヴを他のスピリットに合体させたり、2対以上の合体スピリットのブレイヴを入れ替えることができる。
両方のスピリットが合体条件を満たしていなければ交換することはできない。

分離

合体スピリットのブレイヴにLv1コスト以上のコアを置いて、「スピリット」と「スピリット状態のブレイヴ」に分かれる。
合体中に、合体元のスピリットが「合体条件」を満たさなくなった場合でも、強制的に分離されることはない。

合体スピリット

合体スピリットが何らかの理由でフィールドから離れるとき、自分のフィールド/リザーブからLv1の維持コスト以上のコアを置くことで「スピリット状態のブレイヴ」として、ブレイヴをそのままの状態で残すことができる。
コアを置かないことを選ぶと合体していたスピリットと同じ領域に移動する。
合体スピリットが破壊され、回復状態や疲労状態でフィールドに残る効果を発揮したとき、可能な限り破壊前と同じ状態(Lv・維持コア・合体状態)でフィールドに残ることになる。

合体スピリットがアタック時に破壊またはバウンスされた場合、ブレイヴを分離して「スピリット状態のブレイヴ」としてフィールドに残していればアタックは継続される。
ブレイヴにシンボルがありブロックされなければ相手のライフにダメージを与えることができる。
合体スピリットによるブロック時も同様である。

合体元のスピリットが疲労状態で合体/分離すると同じく疲労状態になる。(基本、合体元のスピリットに準拠する。)

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