冥犬ケルル・ベロス/The HellDog Cerru-Berus†
スピリット
4(2)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 6000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
このスピリットはアタックとブロックができない。
Lv2・Lv3『自分のスタートステップ』
相手のコスト6のスピリット1体を、そのままの状態で自分のフィールドに移動させる。
移動したスピリットは、そのターンの間、自分のスピリットとして使用できる。
このとき、移動させたスピリット上のコアは持ち主のものとして扱い、新たにコアを置けず、取り除くこともできない。
ターン終了時、そのスピリットは疲労状態で相手のフィールドに戻る。
シンボル:黄
イラスト:今石進
フレーバーテキスト:
甘え上手っていうの? コアクマ系?
なにかしてあげたくなるのよね。
- BS02-063
第二弾:激翔
BS02-063 |
カード番号:
BS02-063
第二弾:激翔で登場した黄のスピリット。
バトルスピリッツ唯一のコントロールを奪う効果を持つ。
ただし、コアを奪うことはできず、基本的にはアタックとシェアリングペインやデッドリィバランス等の自壊効果の対象にしかできない。
この効果はメロディアスハープなどによって効果を無効にできるが、コスト6スピリットが移動した後に無効にしても、既に効果が適用されている状態であるため、コア移動などは従来通りに行うことはできない。
単純なアドバンテージとしては優秀だが、コスト6スピリットしか奪えない、自身はLv3でないとアタック/ブロックができないなどのデメリットも目立つ。
相手も奪われることが分かっているスピリットを放置することは考えづらく、合体によるコスト調整や自壊、または効果発揮元を除去することで対処されるのはほぼ間違いない。
- 名前の由来は、冥王ハデスに仕える三つ首の地獄の番犬「ケルベロス」だろう。
しかし原典とは違い、デザインは黄属性のスピリットらしく可愛らしいチワワに近いものとなっている。
- バトスピ史上唯一の、相手のカードのコントロールを奪う効果を持つ。
コアというシステムゆえにその後、類するカードは登場していない。
後にソウルコアが登場したことも含めると、再登場は考えづらい。
- 余談だが、このスピリットの効果でコントロールを奪ったスピリットにソウルコアが置かれていた場合、ソウルコアを参照する効果を2つ発揮でき、自分のフィールドで2つのソウルコア参照効果を発揮できる可能性を持つ唯一のカードである。
第二弾:激翔 <R>
バトルスピリッツウエハースチョコクロスダブル <R>
アニメにおいて†
「少年突破バシン」登場。
No.4スマイルが愛用する。
バシンやJの初期のキースピリットがコスト6の龍皇ジークフリードと要塞皇オーディーンであるためそれらのコントロールを奪う。
その状態を「飼い犬に手を噛まれる」と楽しむが要塞皇オーディーンを自壊して巨神機トールを召喚するというJの思い切った奇策に破られる。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS02]
第二弾:激翔 (BS02-063) 2008年12月11日
バトルスピリッツウエハースチョコクロスダブル (BS02-063) 2010年08月30日
■■BS02-063■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.Lv2・Lv3の効果で指定した「コスト6」の
スピリットは、どんなことができるの?
A1.その
スピリットを使ってアタックすることができます。また、自分の
スピリットに、その
スピリットの持つ自分の
スピリットを対象にした効果を発揮します。ただし、その
スピリットは
マジックなどの効果でもコアを置いたり取り除くことができません。
Q2.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手の
スピリットが、
スピリット/
ネクサス/
マジックの効果やバトルで破壊されたら、その
スピリットと、その
スピリット上に置かれていたコアはどうなるの?
A2.破壊された
スピリットは、カードの本来の持ち主の「トラッシュ」に置かれます。その
スピリット上に置かれていたコアも、カードの持ち主の「リザーブ」に置かれます。
Q3.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手の
スピリットが、回復状態のままアタックステップを終えたときでも、相手の「フィールド」に戻す時は疲労状態になるの?
A3.はい、疲労状態で戻してください。
Q4.Lv2・Lv3の効果を発揮中に、この
スピリットがLv1になったり、破壊された場合、指定した「コスト6」の
スピリットはどうなるの?
A4.ターン終了時までは、自分の
スピリットとして使用できます。
Q5.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手の
スピリットが、
スピリット/
ネクサス/
マジックの効果で手札に戻るとき、その
スピリットと、その
スピリット上に置かれていたコアはどうなるの?
A5.その
スピリットは、カードの本来の持ち主の手札に戻ります。その
スピリット上に置かれていたコアは、カードの持ち主の「リザーブ」に置かれます。
Q6.「新たにコアを置けず、取り除くこともできない」と書いてあるけど、
マジックを使用するときのコストとして支払うことはできる?
A6.いいえ、できません。この
スピリットの効果で移動させた
スピリット上のコアは、
スピリット/
ネクサス/
マジックのコストとして支払うこともできません。
Q7.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手の
スピリットが、破壊されたり手札に戻ったりしたときでも、ターン終了時に疲労状態で相手の「フィールド」に戻る?
A7.いいえ、戻りません。この
スピリットの効果で移動させた
スピリットがターン終了時までに「フィールド」を離れた場合、相手の「フィールド」に戻す効果は無効になります。
Q8.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手の
スピリットを、自分の
スピリットの【
転召】の対象にすることはできる?
A8.いいえ、できません。この
スピリットの効果で移動した
スピリット上に置かれているコアを取り除くことはできないので、【
転召】で指定された場所にコアを置くことができません。
Q9.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移動した相手の
スピリットを、自分の
ブレイヴと合体させることはできる?
A9.いいえ、できません。
Q10.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移動した相手の合体
スピリットを分離させたり、
ブレイヴを他の
スピリットと交換したりできる?
A10.いいえ、できません。
Q11.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移動した相手の
スピリットに《
煌臨》できるの?
更新履歴(1件)A11.いいえ、煌臨できません。また、移動した相手の煌臨している
スピリットの煌臨元カードを効果で召喚/配置したり、使用したりすることはできません。
Q12.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移動した相手の転醒
スピリットは転醒できるの?
A12.いいえ、転醒できません。また、効果で転醒前
スピリットに戻ったり、裏返して配置したりすることもできません。
- カードの効果 個別 BS04-104 グラシアルブレス
- Q3.「BS02-063 冥犬ケルル・ベロス」の効果で自分の「フィールド」に移動させた、相手のコスト6のスピリットを、このマジックの効果の「自分のスピリット2体」のうちの1体としてデッキの下に戻すことはできる?
A3.はい、できます。その場合、そのカードの本来の持ち主のデッキの下に戻します。
関連リンク †