砕星造神(さいせいぞうしん)レーヴ・ダイダロス

スピリット
9(6)/青/造契約・蒼波・造兵
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 14000 <6>Lv3 21000 OC<7+>+7000
フラッシュ《超契約煌臨:「造相棒レーヴ」&C7以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
OC条件:カウント7以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
さらに、ターンに1回、自分のアタックステップなら、相手が、相手のデッキを上から10枚破棄しなければ、相手のライフのコア2個をトラッシュに置く。
相手のトラッシュが25枚以上あるとき、かわりに、相手のデッキを上から10枚破棄し、相手のライフのコア2個をトラッシュに置く。
シンボル:青

イラスト:斉藤和衛

 

  • 砕星造神レーヴ・ダイダロスBS67-CP06
    契約編:界 第4章:界導
Image of
BS67-CP06
カード番号:BS67-CP06

契約編:界 第4章:界導で登場したスピリット

収録

契約編:界 第4章:界導 <CP>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS67] 契約編:界 第4章:界導 ブロックアイコン:<10> 2024年01月27日

公式Q&A 


■■BS67-CP06■■ 更新日:2024/01/19 20:50 [Q&A情報の修正]

Q1.《超契約煌臨》は《煌臨》や《契約煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《超契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリットや「魂状態」の契約カードを対象に、このカードを手札から重ねることで、自分のライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュのソウルコアをこのスピリットに置く効果です。また、《超契約煌臨》を持つカードは、《煌臨》や《契約煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q3.魂状態の自分のスピリットに《超契約煌臨》するとき、そのスピリットの効果で、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置けるの?
A3.はい、置けます。ソウルコアの移動と、フィールド/リザーブのコアの移動を同時に行います。

Q4.このスピリットのアタック時効果でスピリット/アルティメットを指定するとき、最もコストが高い相手のスピリット/アルティメットが【重装甲:青】を持っていたら、どうするの?
A4.このスピリットの破壊する効果を受けるスピリット/アルティメットの中で、最もコストの高いスピリット/アルティメット1体を破壊します。

Q5.このスピリットのアタック時効果で、相手はデッキからカードを破棄したが、1枚目で「BS49-RV012 メビウスリング」が破棄された。このとき、相手のライフのコア2個をトラッシュに置くの?
A5.はい、置きます。

Q6.相手のトラッシュが25枚以上あるとき、このスピリットの煌臨/アタック時効果で、相手がデッキを10枚破棄するかどうか選べるの? 更新履歴(1件)
A6.いいえ、相手が10枚破棄するかどうかは選べません。「相手が、相手のデッキを上から10枚破棄しなければ、相手のライフのコア2個をトラッシュに置く」効果のかわりに、相手のデッキを上から10枚破棄し、相手のライフのコア2個をトラッシュに置きます。

Q7.相手のトラッシュが24枚以下で、このスピリットの煌臨/アタック時効果を発揮したとき、相手のライフが効果で減らない状況でも、相手は相手のデッキを破棄しないことを選べるの?
A7.はい、選べます。その場合、デッキは破棄されず、ライフも減りません。

Q8.相手のトラッシュが24枚以下で、このスピリットの煌臨/アタック時効果を発揮したとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する効果とデッキを破棄する効果とライフを減らす効果は同時に発揮するの?
A8.いいえ、違います。破壊する対象を指定するのと相手がデッキを破棄するか選ぶのが同時で、デッキ破棄を選んだ場合、対象の破壊とデッキ破棄が同時です。そして、デッキ破棄を選ばなかったか、デッキ破棄を選んでも実際にデッキが10枚破棄できなかったら、ライフが減るので、ライフが減るのは対象の破壊やデッキ破棄と同時ではありません。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]

 並び順:
[閉じる] [開く]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS