スピリット 8(4)/緑/雄将・華兵 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』 相手はバーストを発動できない。 Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』 自分の緑のスピリット1体につき、系統:「華兵」を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。 Lv2『自分のアタックステップ』 相手のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。 シンボル:緑 イラスト:タカヤマトシアキ フレーバーテキスト: 覇王ではなく帝を選んだ気高き王よ。 なぜ僕たちの行く手を遮るのですか!カード番号:BS15-X03
覇王編 第2弾:黄金の大地で登場した緑のスピリット。
Lv1から発揮可能なアタック/ブロック時効果は、非常に分かり易い【バースト】メタ。
昨今は選ばれし探索者アレックスに代表される耐性持ち【バースト】の増加に加え、メタ効果そのものを無力化する未確認生態02 ヴァールハイト・ドラゴンも登場している事から、登場当初よりも信頼性は落ちている。
しかし、それでもバトル中にカウンターを喰らう危険性は確実に低くなる為、優秀な効果である事は間違い無い。
同じくLv1から発揮可能なBPのパンプ効果は、自分のアタックステップ中に自分の緑スピリットの数だけ自分の華兵スピリット全体のBPを上昇させるというもの。
自身も緑の華兵なので完全に腐るという事は無いが、華兵のカードプールは非常に狭く、全体パンプとして見ると使いづらさが目立ってしまう。
しかし、コア運用が得意な緑なら、十分な手札さえ確保出来ればスピリットの大量展開も難しく無い為、このスピリットのみを対象とした単体パンプだと割り切るのであれば、それなりの性能であるという見方も出来る。
自分のアタックステップ中に発揮されるLv2効果は、相手スピリットが疲労する度に回復し続けるというものであり、単純ながら強力。
自分のスピリットがブロックされた時は勿論の事、効果による疲労にも反応する事から、見た目以上に扱い易い効果だと言える。
現環境では自身のBPは決して高いとは言えないが、そこは自身の効果やブレイヴとの合体、各種支援等でどうにでもなる。
特に、アタック時にBPを大幅にパンプしつつ、指定アタックで相手スピリットを確実に疲労させられる暗黒の魔剣ダーク・ブレード(リバイバル)との相性は抜群である。
また、上記のダーク・ブレードも含め、コア運用が得意な緑故に他色のカードと絡め易いのも長所であり、ブロック強制とライフバーン効果を持つ龍星皇メテオヴルムX等と組み合わせれば、インフレが進んだ現環境においてもフィニッシャーとして十分な活躍をしてくれる。
総じて、系統支援さえ度外視すれば、現環境でもそれなりの活躍が見込めるカードだと言える。
特に、手札とコアをバランス良く貯めつつ、上記の相性の良いカードも組み込み易い【赤緑連鎖】であれば、フィニッシャーとしての運用も視野に入る。
惜しむらくは、鳥型のスピリットでありながらサポートの多い爪鳥の系統を所有していない事だろう。
覇王編 第2弾:黄金の大地 <X>