消滅について

●目次

消滅とは

ルールマニュアルVer.5.0から登場した、スピリット/アルティメットのコアが最低Lv*1コスト未満になったことを表す用語。
従来のカードやQ&Aでは「Lv0として破壊」と表現されていたもので効果・裁定に変更はなく、それらは消滅について書かれていることとして読み替える*2

新たにこの用語が登場した理由として、以下の要因が挙げられる。

ルールVer.7.0より、カードのコスト及びその支払いについて、消滅の裁定が変更された。

消滅時の処理

消滅するスピリット/アルティメットは、自身の消滅に関する効果以外のすべての効果を失い、また、他のカードの消滅に関する効果以外の対象にならない。
消滅に関する効果はコアを失っていても発揮する*3
同時に発揮した効果が全て解決し終わった後、トラッシュに置かれる*4

ルールマニュアルVer.11.0にあわせたルール改定より、破壊やバウンスと合わせて、消滅後の処理中について「待機状態」としてまとめられた。

相手によるスピリット/アルティメットの消滅

『相手によるこのスピリット/アルティメットの消滅時』/“相手の効果で消滅”効果は、下記の状況で発揮される。

ネクサスの消滅

ネクサスは基本的に最低Lvコストが0であるため、コアを置かなくてもフィールドに配置・維持できる。
ただし、吸血令嬢エサルフリーダLv2・Lv3効果などでネクサスのLvコストを増やされ、最低Lvコストが1以上になっている場合、スピリット/アルティメットと同様に最低Lvコスト以上のコアを置かないとネクサスを配置・維持できない。
ネクサスの最低Lvコストを満たさなくなったときは、処理も含めてスピリット/アルティメットと同様に消滅する。

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