氷河(ひょうが)神皇(しんおう)アバランシュ・バイソンType(タイプ)-0(ゼロ)

スピリット
8(3)/白/神皇・機獣
<1>Lv1 11000 <2>Lv2 16000 <4>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:機獣&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
または、《煌臨》で重ねる。《煌臨》したとき、相手のスピリット/アルティメット3体を好きな順番でデッキの下に戻す。
【煌臨中】Lv2・Lv3【煌要塞】
回復状態の【煌臨中】の自分のスピリットすべては相手の効果を受けない。
シンボル:白

イラスト:高坂巧

フレーバーテキスト:
君がジークフリードを守ってくれたの!? 虚神の一撃すら跳ね返すなんて!

 

  • 氷河の神皇アバランシュ・バイソンType-0BS41-045
    煌臨編 第2章:蒼キ海賊
Image of
BS41-045
カード番号:BS41-045

煌臨編 第2章:蒼キ海賊で登場したスピリット

煌臨》条件はコスト3以上の機獣と緩め。
【白重】【機獣】のみならず、【赤白】での採用も検討できる。

また、アタック後の【バースト】での召喚/煌臨も可能なのが特徴。
特に【バースト】から《煌臨》した際のバウンス効果は非常に強力であり、相手のスピリット/アルティメット3体を問答無用でデッキボトムに送る。
アタックしてきた相手だけでなく後続のアタッカー、及び次のターンのブロッカー要員をまとめて排除できるのは大きく、次のターンで攻めに転じることができる。
確実に《煌臨》できるよう、条件を満たせる機獣を常にフィールドに維持しておきたい。

Lv2からの【煌臨中】には専用効果の【煌要塞】を発揮し、自身を含む回復状態の【煌臨中】のスピリットすべてに効果耐性を与える。
リメイク前の【要塞】と違い《煌臨》の性質上、複数体並べるのが難しいため効果対象範囲が狭くなるのは仕方ないとはいえ、常時発揮なので自分のターン中でも耐性を維持できるようになっている。
この効果で自身をフィールドに固定し、2枚目のこのカードの【バースト】を狙うこともできる。

リメイク前と違いダブルシンボルというわけでもないため、召喚後はなるべく回復状態で置物としておきたいが、神皇を持つためいざというときは【ダブルドライブ】の発揮に役立てる。
総じて強力無比なスピリットであり、機獣スピリットとバーストセットだけでこのカードの存在をちらつかせることができる。

収録

煌臨編 第2章:蒼キ海賊 <M>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS41] 煌臨編 第2章:蒼キ海賊 ブロックアイコン:<4> 2017年07月29日

公式Q&A 


■■BS41-045■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.「バースト」ってなに?
A2.→カードの効果 汎用編 バーストに関して を参照

Q3.【煌要塞】ってどんな効果なの? 更新履歴(1件)
A3.このスピリットを含む【煌臨中】の自分のスピリットすべてが、回復状態のとき相手の効果を受けなくなる効果です。

Q4.バースト効果でこのスピリットカードを《煌臨》するとき、煌臨条件を無視したり、ソウルコアをトラッシュに置かなくても、《煌臨》できるの?
A4.いいえ、違います。この効果では、煌臨条件を満たし、ソウルコアをトラッシュに置かなければ《煌臨》できません。

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