スピリット 5(3)/赤/地竜 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3 【超覚醒】を持つ自分の合体スピリットすべては分離できず、 お互い、その上のコアを取り除くことができない。 【合体時】Lv3 系統:「地竜」を持つ自分の合体スピリットすべてに、 "フラッシュ【超覚醒】自分のスピリット上から、コアを好きなだけ このスピリット上に置くことができる。この効果でコアを1個以上を 置かれるたび、このスピリットは回復する"という効果を与える。 シンボル:赤 イラスト:開田裕治 フレーバーテキスト: 恐竜たちの嘆きの咆哮。そして、赤の世界は消滅した。 ―放浪者ロロ『異界見聞録』終章第1節―カード番号:BS13-005
星座編 第四弾:星空の王者で登場した赤のスピリット。
なんと幻羅星龍ガイ・アスラ、天地神龍ガイ・アスラしか持ち得なかった【超覚醒】を合体している地竜全てに与えてしまうという驚愕の効果を持っている。
自身も地竜であるため単体でもガイ・アスラのような働きをすることが可能。
決定的に違うのは【超覚醒】を発動するまでに必要なコストであり、ガイ・アスラに比べて早い段階で準備を整えることができる。
ただしBPが低いことや、系統の違いにより合体できるブレイヴが制限されている点など、単体でのフィニッシャーとしては心許ない点も残る。
隣に凶龍爆神ガンディノスなどの大型の地竜を並べてそちらをフィニッシャーに据えるという戦略も可能だが、場を整えるまでにかかるコストを考えれば単体での運用が望ましいと思われる。
また【超覚醒】の特徴として一度置いたコアを取り除くことができないほかに、合体したブレイヴを分離することができないようになっている。
これにより一度【超覚醒】を与えられたスピリットはコアもブレイヴもロックされてしまうため、うっかり場に合体した地竜だけを残してしまうと【超覚醒】そのものを発動できない、という状況になるので注意したい。
スピリットの効果で星馬コルットを破壊してしまった時や、くノ一ジョロウに妨害されることなく攻め続けることができるのは心強い。
ブレイヴの換装ができないのはデメリットとも取れるが、気になる場面もそう多くはないだろう。
ちなみに破壊時に合体していたブレイヴを場に残すのは「分離」とはみなされないので、通常どおりブレイヴを場に残すことができる。
自壊したところに新たなディラノ・レックスを展開するということも容易なので、ガイ・アスラに比べて小型であるという点を活かしたい。
星座編 第四弾:星空の王者 <R>
Q5: 自分の「フィールド」にこのスピリットがいるとき、【超覚醒】を持つ自分の合体スピリットが破壊されたら、その合体スピリットのブレイヴは「フィールド」に残せるの?
A5: はい、残せます。破壊状態の合体スピリットのブレイヴを「フィールド」に残すのは、「分離」ではありません。
Q6: このスピリットの効果で、【超覚醒】を持つ自分の合体スピリットは分離できないけど、ブレイヴの交換ならできるの?
A6: いいえ、できません。「交換」は、「分離」と「合体」を同時にしているので、分離できない場合は交換もできません。