土星神龍(どせいしんりゅう)クロノ・ボロス/The SaturnDragonDeity Krono-Bolos

スピリット
6(3)/紫/神星・妖蛇
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札2枚を破棄することで、自分はデッキから3枚ドローする。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
相手は、相手のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
その後、自分は、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
シンボル:紫

イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
決着は着いたでしょ!? 戦場の時間を巻き戻し、また殺戮を楽しむ気か!
―交渉人ミクスの手記―

 

  • 土星神龍クロノ・ボロスBS10-019
    星座編 第一弾:八星龍降臨
Image of
BS10-019
カード番号:BS10-019

星座編 第一弾:八星龍降臨で登場したスピリット

召喚後の手札比率はグリプ・ハンズなどと変わらないが、手札の質を向上させることができる点で優れている。
腐ったカードを捨てたり【不死】スピリットをトラッシュに置いたり、コンボの一端としても使うことができる。

破壊時効果はに致命的なコアリセット効果。
相手の場のスピリットを全て一掃できなくとも、マジックの使用を制限できる。
自分の場が整わないうちには使えず、むしろ召喚時効果を念頭に採用されることが多い。

ブレイヴインフェルノアイズを組み合わせることで、相手に完全なロックをかけることができ、中盤から終盤ではゲームが成立しなくなってしまうこともある。
インフェルノアイズが禁止カードに指定されたものの、戦国六武将ムドウとの組み合わせによって相手のコアを壊滅できる状況は依然として変わらない。
なお、ソウルコアはボイドに送ることができないため、この効果で数えるコア数はソウルコアを含めて5個以下にならなければならない。

ブレイヴの召喚時効果の扱いが変更されたことでイビルグライダーを直接合体させても効果が発揮されるようになった。

アルティメットからはコアを取り除けないため、相手のフィールド次第では相手スピリットを全滅することも可能。

収録

星座編 第一弾:八星龍降臨 <M>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS10] 星座編 第一弾:八星龍降臨  2010年11月12日

公式Q&A 


■■BS10-019■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットを召喚したとき、手札を破棄しなくてもいいの?
A1.はい、破棄しなくてもかまいません。

Q2.自分の手札が1枚しかないときにこのスピリットを召喚したら、1枚だけ破棄して3枚ドローできる?
A2.いいえ、ドローできません。手札を2枚破棄しないとドローできません。

Q3.このスピリットの【合体時】効果でスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A3.はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。

Q4.自分のこのスピリットの【合体時】効果が発揮したとき、自分の「BS10-X01幻羅星龍ガイ・アスラ」の上にコア6個が置かれていた。「幻羅星龍ガイ・アスラ」の上に置かれたコアは取り除けないから、合計5個以下にする効果だけどコア6個が残る?
A4.はい、他の移動可能なコアをすべて「ボイド」に送り、「幻羅星龍ガイ・アスラ」の上のコア6個は残ります。

Q5.自分のこのスピリットの【合体時】効果が発揮したとき、【装甲:紫】を持つ相手のスピリット上にコア6個が置かれていた。【装甲:紫】を持つスピリットにはこの効果が効かないから、合計5個以下にする効果だけどコア6個が残る?
A5.はい、他の移動可能なコアをすべて「ボイド」に送り、【装甲:紫】を持つスピリット上のコア6個は残ります。

Q6.自分のこのスピリットの【合体時】効果が発揮したとき、【装甲:紫】を持つ相手のスピリット上にコア6個が置かれていたら、相手のコアが合計5個以下にならないから、自分のコアは「ボイド」に置かなくていい?
A6.いいえ、効果は可能な限り解決するので、自分の「フィールド」/「リザーブ」/「トラッシュ」のコアは、5個以下になるように「ボイド」に置かなければいけません。

関連リンク 


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS