スピリット 4(3)/青/MS・CB <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 8000 フラッシュ【武力介入:コスト5(3)】『相手のアタックステップ』 手札にあるこのカードは5(3)支払って召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』 ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。 Lv2・Lv3《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》 このスピリットがアタック/ブロックしたとき、このスピリットを裏返せる。 シンボル:青 イラスト:高坂巧 フレーバーテキスト: 太陽炉搭載の第4世代MS。ガンダムデュナメスの発展機で、パイロットは 2代目ロックオン・ストラトス。
スピリット 6()/青/MS・CB <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <5>Lv3 13000 この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』 ブレイヴのコストを無視して、コスト5/6/7の相手のスピリット1体を破壊する。 Lv1・Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』 このスピリットは転醒前スピリットに戻る。 Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「CB」を持つ自分のスピリットの効果で相手のスピリットを破壊したとき、 相手のライフのコア1個をリザーブに置く。 シンボル:青 イラスト:射尾卓弥 フレーバーテキスト: トランザムによりさらなる超精密射撃を可能とする。カード番号:CB13-047
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場した青の転醒カード。
ガンダムデュナメスの発展機らしい性能で、【武力介入】する場合もサイズが大きいぶん、重いがバトルや効果破壊で返り討ちにしやすい。
ただし、《零転醒》を持つかわりに【トランザム】はできないため、繰り返し【武力介入】することはできない。
転醒時効果はコスト指定が特殊だが、転醒前に小型は破壊し尽くせるし、自分のエンドステップには転醒前に戻るので不足はない。
Lv3効果は維持コストが重く、他のCBもあまり強力な破壊効果は持っていないため、専ら単体で使うことになる。
ダブルオーガンダムは維持コストと打点を補ってくれて相性がいい。
【武力介入】の重さはネックだが、そもそもコスト4以下破壊が防御に役立つ機会はほとんどない。
先に書いた通り【トランザム】で手札に戻れるわけではないため、自分のターンに積極的に召喚して使うべき。
最大軽減1コストで召喚しやすいよう、破壊されづらいプトレマイオス2などでしっかり軽減を稼ぎたい。
単純なコスト以下破壊にあまりデッキの枠を割けないため、基本的にはデュナメス(デュナメス[トランザム])より1枚で済むこちらの方が便利。
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <転醒R>
アニメ『機動戦士ガンダム00 2nd Season』に登場。
ソレスタルビーイング再生の象徴たる、第4世代ガンダムの一機。パイロットはロックオン・ストラトス。
ガンダムデュナメスの強化発展機であり、射撃兵器の攻撃力、命中精度がデュナメスより強化されている。
またGNビームピストルIIにより近接戦闘能力が向上しており、戦闘パターンが増加している。
コクピットに搭載されたハロは、射撃時の機体制御やGNシールドビットの制御などを行う。
武装は、GNビームピストルIIなど。