スピリット(制限カード<1>) 8(白3神2)/白/化神・甲竜 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 16000 フラッシュ《神煌臨:甲竜&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個を自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 相手のスピリット/バースト1つを手札に戻すことで、このスピリットは回復する。 この効果は「フィールドに残る」効果以外では防げない。 Lv3【重装甲:赤/白/黄/青】 このスピリットは、相手の赤/白/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 シンボル:白 イラスト:匈歌ハトリ フレーバーテキスト: 「私の化神トリヴィ・クラマ。さあ、世界の維持を続けよう」カード番号:BS50-X04
超煌臨編 第3章:全知全能で登場した白のスピリット。
破壊神龍ヴァルドラムと同じく《神煌臨》を持ち、条件はコスト5以上の甲竜と少し厳しめ。
煌臨/アタック時にスピリットかバーストのバウンスができ、スピリットの耐性を無視できるのも悪くないが、特にバーストによるカウンターを潰せるのが大きな利点。
破棄耐性はおろか完全耐性を持つ選ばれし探索者アレックスを手札に戻すことができる。
「することで」のテキストであるため、バウンス対象と自身の回復が必要となる。
煌臨元の層の薄さからはいってカウンターとしてよりも少々前のめり気味のアタッカーやバーストに対して詰めといった意味合いが強い。
【界放】を絡めたアタッカー要素の詰まった神撃甲龍ジャガンナートは自身が干渉できないアルティメットに対してのバウンス、バーストがあれば自身の煌臨で対処可能と詰めとしては十分過ぎる組み合わせ。
なおアバタードラゴン・グリーン以外の創造について。
効果によりフィールドを離れる際に「手札」ではなく「手元」に戻るとの回答。
よって自身の効果による「手札に戻すことで」の条件を満たすことができないことを頭に入れておく必要がある。
Lv3効果は4色の【重装甲】と強力なもので、残り2つはブレイヴやネクサスで埋められるようにしたい。
超煌臨編 第3章:全知全能 <X>