スピリット(光) 7(3)/緑/爪鳥 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』【分身:2】 自分のデッキを上から2枚まで裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、 ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]"の緑の分身スピリットにする。 (分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。) Lv2・Lv3【強化】 自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。 Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット1体を疲労させる。 シンボル:緑 コンセプト:今石進 イラスト:村瀬倫太郎 イラスト: フレーバーテキスト: 光牙の忍の象徴たる光牙鳳凰は、光と影を自在に操る!カード番号:BS22-X03
剣刃編 第4弾:暗黒刃翼で登場した緑のスピリット。
召喚時効果は、新キーワード能力【分身】。
コスト0としては高めのBPを持つが、合体が出来ず系統が分身なので、サポートを受けづらい。
壁としてか終盤の押し込みとしての運用が基本となるだろう。
分身の際リザーブのコアを使うため、召喚コストより若干重いと思ったほうが良い。
LV2からは【強化】を持ち、LV3効果でアタック時2体を疲労させることが出来る。
同弾の疾風の双刃カムイ・ハヤテと合体すれば、6体疲労させることが出来るが、疲労体数が多くオーバーパワー気味である。
更に同コスト帯では比較的緩い条件で疲労+デッキ破棄を行える鳥獣烈神ガルードという強力なライバルがいるので、採用するなら緑の【強化】を生かしたデッキ構築が求められる。
専用マジックとも言えるシャイニングシャドウを使用すれば【分身】を大量展開し物量で押し切る事もできるだろう
剣刃編 第4弾:暗黒刃翼 <X、X(パラレル仕様)>