スピリット 9(5)/赤/仮面 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 12000 フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 自分のデッキを上から5枚オープンできる。 その中の系統:「仮面」を持つスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。 残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。 Lv2・Lv3 系統:「仮面」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。 シンボル:赤 イラスト:松野トンジ フレーバーテキスト: ディケイドの真の姿であり、並行世界の王者と呼ばれる。カード番号:SD42-X01
コラボスターター【仮面ライダー ~リ・イマジネーション~】で登場した赤のスピリット。
効果はどちらも仮面専用。当然仮面を主力とするデッキで採用することになるが、このスピリットカード自体の煌臨条件自体はコストだけなので神銃や奇機械宇宙人ガピヤ星人サデスなどの汎用性の高いスピリット/ブレイヴも使える。
色も問わないため、赤以外の仮面を主力したデッキでも採用可能。
コラボスターター【仮面ライダー ~リ・イマジネーション~】内ではライドブッカーでコストを上げたスピリットが最適。
『このスピリットの煌臨時』で仮面の一斉展開が可能だが、維持コストが必要なためオープンした5枚全てが仮面であっても5枚全てを並べられるとは限らない。
状況に応じて横に並べるのを優先するか、高レベルに維持するかを判断するようにしたい。
予めコアブーストを重点的に行なっておけば選択肢も広がる。
この効果のみに頼って大型スピリットを採用しすぎるとデッキ全体のバランスが崩れることになりがち。
どちらかというとディケイドブレイドなどのそこそこのコストで召喚時効果が強力なスピリットの方が相性が良い。
Lv2・3効果はアドバンテージを得られるわけではないが、仮面は全体的にBPが低く、【チェンジ】で生き残る必要があるため有用性は高い。
維持コストも軽く、2体目以降を煌臨時に踏み倒して重複させれば並大抵のスピリット・アルティメットにもパワー負けしなくなる。
シングルシンボルでアタック時効果も持たないこのスピリット自身がアタックする必要性は薄く、《煌臨》する際もアタックしているスピリット以外に重ねても問題ない。
BPの高さを炎魔神や仮面ライダーウィザード フレイムスタイルで活かしたり、回復状態で戦国将軍ジークフリード・魁などの相手アタッカーを迎え撃つ壁として利用するなどの利用方法が考えられる。
コラボスターター【仮面ライダー ~リ・イマジネーション~】 <X>