スピリット 2(2)/紫/呪鬼 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 Lv1・Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』 バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。 Lv1・Lv2『自分のメインステップ』 自分の手札にある【呪滅撃】を持つスピリットカードを召喚するとき、そのコストを-1する。 シンボル:紫 イラスト:槻城ゆう子 フレーバーテキスト: なんて無謀な! 粗末にしていい命なんてないのに、 呪鬼たちは皆こうなのですか?カード番号:BS24-014
アルティメットバトル01で登場した紫のスピリット。
Lv1から【呪撃】を使え、【呪滅撃】サポートもこなす多彩【呪撃】なアタッカー。
フル軽減で0コスト召喚できる点で同型のレッドキャップ・ネクロウに優る。
1コアで効果を発揮できる点は同じで魔界七将ベルゼビート(旧版)でのリアニメイトに最適。
また、バトルと効果で相打ちを狙う特性上、魔界七将パンデミウム(旧版)との相性も抜群。
系統サポートを優先する場合はネクロウと同じく邪法師オグマのリアニメイトに対応している。
邪法師オグマは墓地肥やし・破壊キャンセル・多系統のリアニメイト、中型で多軽減であるため、親和性は非常に高い。
コスト支払いが必要なため、0コスト召喚可能な利点は特にデカいだろう。呪鬼の多い構築ならNo.3 ロックハンドも併用してのお膳立ても効果的。
なお、純粋に【呪鬼】として構築する場合は魔界七将ベルゼビート(RV版)にも対応しているため、都合三種のリアニメイターを主軸に選んでの採用が可能となっている。
欲を言えば多くの創界神の神託はコスト3以上が対象なので軽すぎる利点が裏目に出るかもしれない。
呪撃・呪滅撃を併用する構築の場合、地獄都市カイーナでドローしつつリアニメイトも可能。
ただし、呪滅撃持ちも呪滅撃サポートも非常に少なく、両者を同時サポートするカードも極めて少ない為、実用レベルでの共存は難しいといえる。
アルティメットバトル01 <C>