スピリット 12(赤3紫3)/赤紫/究極体・戦騎 <1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <7>Lv3 26000 フラッシュ《煌臨:コスト7以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 BP合計15000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。 さらに、自分の手札/トラッシュにある系統:「究極体」を持つスピリットカードを、このスピリットの下に煌臨元カードとして好きなだけ追加できる。 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復する。 シンボル:赤紫 イラスト:sasasi フレーバーテキスト: [究極体・聖騎士型・ワクチン種]カード番号:SD45-X01
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】で登場した赤と紫のスピリット。
《煌臨》の条件はコスト以外になく、数値は高いが合体で簡単に満たせるため非常に扱いやすい。
それ以外に単体で出しやすいコスト7以上のスピリットでは滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ(リバイバル版)やマグナモン、ブラックウォーグレイモンなどが候補に上がる。
煌臨時にはアルティメットを対象に含む全体除去を発揮できるが、単独では戦国将軍ジークフリード・魁などの競合するカードも多い。
続けて発揮される煌臨元カードの追加効果は、コストが高いものが多い究極体を大量と必要とするため、通常のデッキでは1~2枚補充がせいぜいといったところになりがち。
アドバンテージを失わないよう、なるべくトラッシュの回収のみにしておくのが無難。
コスト10の究極体であるディアボロモンを大量投入し、更にサポートカードの特性から手札とトラッシュに溜まりやすい【ディアボロモン】ではフィニッシャーとなりうる。
Lv2・3効果はウルトラマンオーブ オーブトリニティなどと全く同じ回復効果。
ダブルシンボルの連続アタックで一気に勝負を決められる。
煌臨時効果で究極体を補充していれば更に決定力が増す。
コストとBPの高さからちょっとやそっとでは殴り負けることはないだろう。
ブレイヴなどで耐性を付与できれば盤石。
またLv3の維持コストにはコアが7個も必要なので、Lvを上昇させる効果と合わせるのも手。
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】 <X>