【ブレイヴループ】

概要

鉄騎皇イグドラシルのバウンス効果を使用してブレイヴの召喚時効果を使いまわしデッキアウトを狙う、低速ループデッキ。

構築

ブレイヴ中心になるため、スピリットは最小限にとどめる。

スピリット

ブレイヴ

ネクサス・マジック

デッキの動かし方

まず最初にこのデッキの目指すループを以下に書き表す。

  1. 場にヘル・ブリンディ1体、炎の楽園2枚、動かざる山の本陣3枚、
    手札に鉄騎皇イグドラシル1枚、からくり犬シバ2枚、レチクル・アームズ1枚用意する。
  2. からくり犬シバを0コストで召喚し、4コアブースト。2体繰り返し計8コアブースト。
  3. レチクル・アームズを1コストで召喚。3コアブースト。計11コアブースト。
  4. 鉄騎皇イグドラシルを5コストで召喚。ブレイヴすべてとヘル・ブリンディを手札に戻す。
  5. ヘル・ブリンディを3コストで召喚。鉄騎皇イグドラシルを手札に戻す。
  6. 2に戻る。

ここに放浪者ロロリボル・アームズが存在すると必要コアが減る。
また、これ以外にもヘル・ブリンディを使用せずドリームチェストとドローを組み合わせたループ、ヤシウムを利用したループなどがある。

この最終型のループを目指してゲームを展開していく。
序盤はとにかくマジックで粘る。
中盤以降はコアの収支が吊り合わなくてもループを動かしアドバンテージを稼いでいく。
このとき、レチクル・アームズではなく神聖鳥サンダ・バードを使いまわし、時間稼ぎマジックを回収する。
そして手札と場が整い次第、最終型のループを行う。

弱点

場が整うまでにかかる時間がどのループ系コンボデッキよりも長く、それら以上に速攻に弱い。
また、キーカードの多さからデッキアウト主体のデッキとはかなり相性が悪く、何らかの対策が必要となるだろう。

関連リンク

デッキ集


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