スピリット 2(2)/黄/戯狩・妖戒 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 このスピリットカードが相手の「デッキ破棄効果」で破棄されたとき、自分のトラッシュにあるカードすべてを好きな順番でデッキの下に戻すことができる。 Lv1・Lv2 このスピリット以外の自分のスピリットが破壊されたとき、このスピリットは回復する。 シンボル:黄 イラスト:斉藤コーキ フレーバーテキスト: カシャネコは炎武の国に加勢し、 第三の合戦で陰陽領の山城を落とし名を上げた。 「戦国龍」曰く、“猛虎”のごとき活躍であったそうね。猫だけど。 ―クロエ『戦国余話 武人伝』―カード番号:BS31-052
デッキ破棄された際に自分のトラッシュをリセットする強力な効果を持つ。
自身もトラッシュに落ちているため、この効果によってデッキに戻ることで再利用できる。
このカードが手札に加わったり他の効果でトラッシュに置かれない限りデッキ破棄のリセットを狙え、更に効果発揮後デッキの下に戻す際デッキボトムに置くことで、相手はデッキ破壊による勝利を狙えなくなる。
この効果はデッキ破壊耐性もちをわざわざ引かすとも効果発揮が狙えることと、赤剣明王などの効果を持ってしても無効化されず、聖騎士ペンタンのように重くないことが強み。
弱点として、手札に加わってしまった場合は腐りやすく採用枚数に吟味を要すること、相手がデッキ破壊を用いなかった場合は腐ってしまうこと、双斧帝ゴルディアスや巨顔石の森等が持つ、トラッシュの効果を封殺する効果を出されてしまうと完全に無力化されてしまう点である。
引かなければ意味がない大半のデッキ破壊耐性スピリットとは対照的と言えるだろう。
後に登場した果物人モモピーチはフィールドでもデッキ破棄対策効果を持つ。
系統やデッキタイプで差別化したい。
フィールドでは、自分のスピリットが破壊された時に回復する効果を持つ。
【コスト2ビート】ならばBP勝負後のスピリット数を補うことが可能。
だが自身のBPも低く、現環境では全体除去も増えているため、場もちの良さは期待できない。
烈火伝 第1章 <C>
バトスピ大好き声優の生放送!2016年2月での諏訪部順一氏によると、「烈火魂」の大六天魔王vs群青早雲(44話)では大六天魔王のデッキに投入されていたとのこと。
その他、第10話や第25話にて佐助の所持カードの中に確認できる。