ダーク・ウラノス†
スピリット(闇)
6(白2緑2)/白/機獣・遊精
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
Lv2・Lv3
このスピリットは緑のスピリットとしても扱う。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
BP7000以上の相手のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットは回復する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:白
コンセプト:今石進
イラスト:村瀬倫太郎
フレーバーテキスト:
暗闇の中では黒い種族の連中はとても脅威的。
- SD11-010
白夜王ヤイバデッキ 【ダークラッシュ】
SD11-010 |
カード番号:
SD11-010
白夜王ヤイバデッキ 【ダークラッシュ】で登場した白のスピリット。
天王神獣スレイ・ウラノスと比べると、コスト、系統、Lv維持コストが同じだが、【装甲】を持たず能力は大きく様変わりした。
白のスピリットとしては珍しく系統:遊精を持ち、Lv2から緑のスピリットにもなる。
そのため、合体時効果の【連鎖】を単独で使うことができる。
合体さえすれば自身の【連鎖】を発揮できるデザインなので、同デッキ収録の白夜の宝剣ミッドナイト・サンと合体した場合の恩恵は【装甲】を取り戻すことのみである。
Lv2からの合体アタック時には相手スピリットの疲労と自身を回復させる効果を持つ。
【連鎖】効果もLv2効果により自前で発揮させられる。
天王神獣スレイ・ウラノスと比べると、バウンスが疲労となり、回復効果も自身のみとなった。
しかし、こちらは能力の回数制限がなく、何度でも使用できるようになっている。
合体時効果を使用できなければ2色として扱う中型バニラでしかない。
ブレイヴは【装甲】や【重装甲】を持つものを選択すると良いだろう。
白夜王ヤイバデッキ 【ダークラッシュ】 <M>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD11]
白夜王ヤイバデッキ 【ダークラッシュ】 2012年09月08日
■■SD11-010■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
連鎖】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 【連鎖】編 を参照
Q2.この
スピリットは、Lv2以上のとき、白の
スピリットではなくなるの?
A2.いいえ、白であると同時に緑としても扱います。
Q3.Lv2のこの
スピリットのシンボル1つで白と緑の両方を同時に軽減できるの?
A3.いいえ、軽減できるのはどちらか1つの色だけです。
→
ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照
Q4.Lv2のこの
スピリットに「BS03-121
ダブルハート」を使ったら、追加されるシンボルは何色になるの?
A4.Lv2のこの
スピリットが持つシンボルは、「白と緑」のシンボルが1つですので、「白と緑」のシンボル1つを追加します。
Q5.Lv2のこの
スピリットに「BS03-121
ダブルハート」を使った後、この
スピリットをLv1にしたら、追加されたシンボルは何色になるの?
A5.追加されたシンボルも「白と緑」ではなく「白」のシンボルになります。その後この
スピリットを再びLv2にしたら、追加されたシンボルも「白と緑」のシンボルになります。
Q6.この合体
スピリットがLv2でアタックしたとき、BP7000以上の相手の
スピリットがいないので、この
スピリットは回復できなかった。このとき、自分のフィールドに緑シンボルがあれば、【
連鎖】の効果は発揮するの?
A6.はい、発揮します。上に書かれた効果が発揮しなくても、続けて【
連鎖】の効果は発揮します。
- カードの効果 汎用:カードの効果 汎用
- Q3.BP7000以上の相手のスピリットが1体もいなかったときの「SD11-010ダーク・ウラノス」の【合体時】効果のように、【連鎖】の上に書かれている効果が発揮できなかったときでも、【連鎖】の効果は発揮するの?
A3.【連鎖】の上に書かれている効果が発揮するタイミングであれば、上に書かれた効果が発揮しなくても、【連鎖】条件を満たしていれば、【連鎖】の効果は発揮します。
関連リンク †