スピリット 6(2)/赤/竜人・古竜 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <7>Lv3 9000 Lv1・Lv2・Lv3 自分のフィールドの系統:「竜人」を持つスピリット1体につき、このスピリットをBP+1000する。 シンボル:赤 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: 伝説がよみがえる……。一度目覚めた竜人は、 すべてを破壊し尽すまで眠りにつくことはない。 BS01-021
スピリット 6(2)/赤/竜人・古竜 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <7>Lv3 9000 Lv1・Lv2・Lv3 系統:「竜人」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+5000する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 この効果でスピリットを破壊したとき、このスピリットの[ソウルコア]を、このスピリット以外の自分のスピリットに置くことで、このスピリットは回復する。 シンボル:赤 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: 伝説がよみがえる……。一度目覚めた竜人は、 すべてを破壊し尽すまで眠りにつくことはない。 BSC22-021カード番号:BS01-021
最初期では竜人デッキのフィニッシャーと言える存在だった。
現在は同じ系統で効果が優秀な古竜魔人バ・ゴゥがいるため、採用されることは少ない。
コスト6にしては軽減が少ないのも厳しいところ。
このカードをメインにするなら、ドラグノ大隊長などのパーツも有効だろう。
このカードもドラグノ大隊長と同じく、自身が竜人であることに注目。
つまり、これ1枚だけ出してもBPは+1000される。
ただし単体での使用には堪えられないので、できるだけたくさん竜人を並べておきたいところ。
リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場した赤のスピリット。
BPの上がり方が凄まじくなり、破壊効果を得たリバイバル前の完全上位互換。
軽減が少ないながらも剣神無双リューマン・ゴッドソードや同弾収録のドラグノ祈祷師で召喚コストを無視できる系統を持つ。
BP上昇効果は竜人である自身も含まれるため実質的な最低BPは8000、10000、14000のスピリットであり、竜人中心に構築される【竜人】デッキならば、アルティメット相手にも引けを取らないほどのBPに成長する。
自身のリメイクである焔竜魔皇マ・グーとの相性も強化され、そちらとこのスピリットが1体ずつなら最低BPが8000と16000のスピリットが並び、共にLv2なら回復効果も相まって6点ダメージを狙える。
破壊効果はコストを考えるとBP10000以下とコストや軽減、コア効率を考えると決して広いとは言えないが、破壊した場合ソウルコアの移動で回復できる。
このスピリットが2体並ぶ、またはこのスピリットに【覚醒】を与えることができればBP10000以下のスピリットを一掃するまでアタックし続けられる。
このスピリットの後に攻撃する前提だが、このスピリット以外のソウルコア効果と両立できるのも強力。
BPが低いスピリットを一掃しつつ、BPの高いスピリットをバトルで破壊するデザインになっている。
総じて強力にリバイバルされたといえる。
第一弾 <M> (BS01-021)
バトルスピリッツウエハースチョコ <M> (BS01-021)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <M> (BSC22-021)