武士道†
一部のカードが持つキーワード能力。
基本は【一騎打】と同じだが、発揮のタイミングや、BPを比べる相手のスピリットを自分が選べる点などに違いがある。
- アニメ『機動戦士ガンダム00 2nd Season』において、ミスター・ブシドーが生きる、修羅の道。
効果は、刹那との戦いに執念を燃やし、決着を望むミスター・ブシドーをイメージしたものだろう。
効果詳細†
LvX【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■(固有効果)
所持カード †
-
- CB16-045アヘッド近接戦闘型[サキガケ] [青] (Lv1・Lv2)
-
スピリット
5(3)/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
Lv1・Lv2【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■自分はデッキから3枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
Lv2『自分のアタックステップ』
ターンに1回、自分の【武士道】で破壊した相手のスピリット1体を、疲労状態でフィールドに残すことができる。
そうしたとき、相手の創界神ネクサス1つのコア5個をボイドに置く。
シンボル:青
- CB16-050(A)マスラオ 転醒R [青] (Lv1・Lv2)
-
スピリット
7(4)/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
このスピリットがアタックしたとき、このスピリットを裏返せる。
Lv1・Lv2【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を3枚になるように破棄する。
シンボル:青
- CB16-X06スサノオ X [青] (Lv1・Lv2・Lv3)
-
スピリット
8(4)/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のスピリットすべてが【トップガン】/【武士道】を持つとき、自分のターン終了時、追加でアタックステップとエンドステップを1回だけ行う。
シンボル:青青
【武士道】に関する効果を持つカード †
-
- CB16-045アヘッド近接戦闘型[サキガケ] [青]
-
スピリット
5(3)/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
Lv1・Lv2【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■自分はデッキから3枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
Lv2『自分のアタックステップ』
ターンに1回、自分の【武士道】で破壊した相手のスピリット1体を、疲労状態でフィールドに残すことができる。
そうしたとき、相手の創界神ネクサス1つのコア5個をボイドに置く。
シンボル:青
- CB16-050(B)マスラオ[トランザム] 転醒R [青]
-
スピリット
8()/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 11000 <3>Lv2 14000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
Lv1・Lv2『このスピリットの転醒/アタック時』
最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
このスピリットを転醒前スピリットに戻す。
Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットと、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、手札のマジックカードを使用できない。
シンボル:青
- CB16-X06スサノオ X [青]
-
スピリット
8(4)/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のスピリットすべてが【トップガン】/【武士道】を持つとき、自分のターン終了時、追加でアタックステップとエンドステップを1回だけ行う。
シンボル:青青
-
-
- CB16-065(B)ミスター・ブシドー 転醒R [青]
-
ブレイヴ
6()/青/パイロット
<0>Lv1 1000 <0>合体+5000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
Lv1『このブレイヴの転醒時』
自分の手札にある【トップガン】/【武士道】を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果発揮後、このブレイヴは、そのスピリットに合体できる。
合体条件:MS/MA&コスト4以上
【合体中】『お互いのアタックステップ』
このスピリットと、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
シンボル:青
-
-
- CB16-071ビリー・カタギリ [青]
-
ネクサス
4(3)/青/クルー
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中のカード名に「グラハム」を含むカード1枚と、【トップガン】/【武士道】を持つカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2
カード名に「グラハム」を含むか【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリット/ブレイヴが《零転醒》を発揮するとき、自分のカウントを0として扱う。
シンボル:青
-
-
- CB16-078愛と憎しみを超えた宿命 [青]
-
マジック
3(1)/青
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
自分のトラッシュにある【トップガン】/【武士道】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
自分のトラッシュにあるカード名に「グラハム」を含むスピリットカード/ブレイヴカード1枚を召喚できる。
その後、この効果で召喚した転醒前ブレイヴ1つを裏返せる。
この効果は自分のメインステップで使えない。
- CB16-079愛執 [青]
-
マジック
5(3)/青
トラッシュにあるこのカードは、カード名に「ガンダム」を含む相手のスピリットが召喚されたとき、手札に戻せる。
この効果は重複しない。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト合計6まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
さらに、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
公式Q&A †
Q1.【
武士道】ってどんな効果なの?
A1.自分のアタックステップ開始時に【
武士道】を持つ自分の
スピリットと、自分が指定した相手の
スピリット1体のBPを比べることができる効果です。BPを比べた結果、BPが低い方が破壊され、BPが同じ場合、お互いの
スピリットが破壊されます。【
武士道】で相手の
スピリットだけを破壊したとき、
スピリットそれぞれが持つ追加の効果を発揮します。
Q2.【
武士道】を発揮する
スピリットは疲労するの?
A2.いいえ、【
武士道】を発揮した
スピリットも、【
武士道】で指定された相手の
スピリットも疲労しません。
Q3.【
武士道】でBPを比べるとき、『
このスピリットのアタック時』や『
このスピリットのブロック時』などの効果は発揮する?
A3.いいえ、発揮しません。【
武士道】はバトルではありません。
Q4.【
武士道】で選んだ相手の
スピリットが破壊されたとき、それは効果で破壊されたことになるの? それともBPを比べ破壊されたことになるの?
A4.BPを比べ破壊されたことになります。効果で破壊されたときの効果は発揮しません。
Q5.【
武士道】で相手の「相手の効果では破壊されない」効果を持つ
スピリットを指定しても、BPが低ければその
スピリットは破壊されるの?
A5.はい、破壊されます。
Q6.【
武士道】を発揮した自分の
スピリットが、【
武士道】で破壊されたとき、バースト条件が「相手による自分の
スピリット破壊後」のバーストを発動できる?
A6.はい、発動できます。
Q7.【
武士道】で【
重装甲:青】など「相手の
スピリットの効果を受けない」効果を持つ
スピリットを指定できるの?
A7.いいえ、指定できません。
Q8.【
武士道】でBPを比べるとき、フラッシュタイミングは発生するの?
A8.いいえ、フラッシュタイミングは発生しません。
Q9.【
武士道】を持つ
スピリットが疲労していても、【
武士道】は発揮できるの?
A9.はい、発揮できます。
Q10.【
武士道】を発揮したとき、疲労状態の相手の
スピリットを指定することもできるの?
A10.はい、指定できます。
Q11.自分の
スピリット2体が【
武士道】を発揮したら、どのように解決するの?
A11.ターンプレイヤーである自分が、どちらの【
武士道】から解決するかを指定して、順番に【
武士道】を解決します。
自作デッキ †
リンク†
キーワード能力