封王獣レオポーン†
スピリット
5(緑2青1)/緑/剣獣・異合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:剣獣/異合》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットの煌臨時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
【煌臨中】Lv2・Lv3
スピリットすべての[ソウルコア]以外のコアは、取り除くことができない。
シンボル:緑
イラスト:相崎勝美
フレーバーテキスト:
やられる寸前のところを煌臨で立て直した!
- BS41-031
煌臨編 第2章:蒼キ海賊
BS41-031 |
カード番号:
BS41-031
煌臨編 第2章:蒼キ海賊で登場した緑のスピリット。
《煌臨》条件は系統のみの指定でかなり緩い。
剣獣/異合を利用するデッキは多く、低コストスピリットに優秀なものが多い点も有用。
自身もそれらの系統を両方持っているためそれぞれのサポートを受けられる。
煌臨時効果の【旋風】は汎用性が高く扱いやすい。
連続アタックの防止やブロッカーの排除、アタック時効果でアドバンテージを取るスピリットを封じるなど用途は広い。
このスピリット最大の目玉の【煌臨中】効果のコア固定効果はお互いに影響が及ぶ。
相手のソウルコアがトラッシュにある状況ならばバイオ怪獣ビオランテ級の封殺力を発揮でき、【旋風】と合わせてエンドカードとなることも十分可能。
無論何も考えずに場に出した結果自分を縛ることがないように気をつけること。
煌臨編 第2章:蒼キ海賊 <R>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS41]
煌臨編 第2章:蒼キ海賊 ブロックアイコン:<4> 2017年07月29日
■■BS41-031■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.【
旋風】の効果がよくわからないんだけど?
A2.→
カードの効果 汎用編 【旋風】編 を参照
→
カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照
Q3.この
スピリットの【煌臨中】の効果で、
スピリットの
ソウルコア以外のコアを移動させることはできなくなるの?
A3.はい、できなくなります。
Q4.この
スピリットの【煌臨中】の効果で、
スピリットの
ソウルコア以外のコアはコストの支払いに使えなくなる?
A4.はい、使えなくなります。
Q5.この
スピリットの【煌臨中】の効果で、効果で破壊された
スピリットに置いてあった
ソウルコア以外のコアも取り除けないの?
A5.いいえ、破壊された
スピリットのコアは、通常通り、その
スピリットカードがトラッシュに置かれるときに、持ち主のリザーブに置かれます。
Q6.合体しているLv2の【煌臨中】のこの
スピリットの
ブレイヴが分離された場合、この
スピリットに置かれていた
ソウルコア以外のコアを、分離した
ブレイヴに置ける?
A6.いいえ、置けません。分離する場合、合体
スピリットのコアはすべて
スピリット側に置かれるので、この
スピリットはLv2のままになり、
ブレイヴは
スピリット以外から新たにLv1コスト以上の数のコアを置かなければ消滅します。
Q7.合体しているLv2の【煌臨中】のこの
スピリットが破壊されたとき、この
スピリットに置かれていたコアを、合体していた
ブレイヴに置いてフィールドに残せる?
A7.はい、残せます。
ブレイヴをフィールドに残すときは、合体
スピリットの
スピリットカードがトラッシュに置かれ、そのコアがリザーブに置かれたあとなので、リザーブのコアをフィールドに残す
ブレイヴに置けます。
関連リンク †