大機巧武者コンゴウ†
スピリット
8(4)/白/武装・機巧
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 14000 <10>Lv3 30000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
系統:「機巧」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
ソウルコアが置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、手札に戻る相手のスピリット/アルティメットすべてはデッキの下に戻る。
シンボル:白
イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
戦国の武人が数あれど、無傷で戦を終えた機巧は他にいないだろう。
- BS31-X04
烈火伝 第1章
- BS31-X04
オールキラブースター【烈火伝承】
BS31-X04 2枚 |
カード番号:
BS31-X04
烈火伝 第1章で登場した白のスピリット。
Lv1から智剣の歌姫アジルスと同様の耐性効果を発揮する。あちらと違い特に条件は無く、場持ちが非常によい。
マジックやブレイヴへの耐性は持ち合わせていないが、コスト/BPの大きさから赤や青のマジック/ブレイヴでは対処しにくい。
相手ターン限定の耐性であるため、無警戒で龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードや次代機獣ブリザ・ライガを踏んでしまうようなことがないよう心がけたい。
最大の特徴はLv2以降のバウンス先を変更する効果。
自身のバトル時効果以外にもフラッシュマジックや他のスピリットの発揮した手札バウンスもデッキボトムへと変更できる。
デッキボトムは再利用の最も難しい位置であるため、実質的な確定除去効果となる。
しかし、最も除去したい主要アタッカーにソウルコアが置かれてることが多く、自身の効果では対処出来ないことも多い。
汎用バウンスマジックを他に積んでおくとより安定する。
- モチーフはフレーバーや大型の槍と特徴的な兜の角からも本多忠勝で間違いないだろう。
- 白初のBP30000のスピリット。維持コア10は機神獣インフェニット・ヴォルス以来。
烈火伝 第1章 <X>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS31]
烈火伝 第1章 (BS31-X04) ブロックアイコン:<2> 2015年04月25日
[BSC30]
オールキラブースター【烈火伝承】 (BS31-X04) ブロックアイコン:<4> 2017年12月16日
■■BS31-X04■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットの1つ目のLv1・Lv2・Lv3効果で、この
スピリット自身も相手の
スピリット/
アルティメットの効果を受けないの?
A1.はい、受けません。
Q2.Lv2のこの
スピリットがいるとき、「BS31-108
ドリームバブル」などで、手札に戻らない効果を持つ
スピリットをデッキの下に戻せるの?
A2.いいえ、手札に戻らない
スピリットは「
ドリームバブル」の効果の対象にならないため、戻せません。
Q3.Lv2のこの
スピリットがいるとき、【
重装甲:白】を持つ
スピリットを
アルティメットの効果で手札に戻すとき、デッキの下に戻せるの?
A3.はい、戻せます。この効果は
スピリットを手札に戻す効果の行き先を変更する効果で、
スピリットは対象にしていません。
Q4.Lv2のこの
スピリットがいるとき、「BS15-052
天蒼元帥チョウハッカイ」などで手札を増やせないとき、手札に戻る効果で相手の
スピリットをデッキの下に戻せるの?
A4.いいえ、手札が増やせないときに手札に戻る効果は発揮しないので、戻せません。
関連リンク †