千貌(せんぼう)魔神(まじん)ニャルラ・トラップ/The MalevolentDeity Nyarla-Trap

スピリット
5(3)/青/異合・魔神
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 9000 
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のデッキを上から5枚オープンできる。その中からカード1枚を
相手のデッキの下に戻す。残ったカードは好きな順番で相手のデッキの上に戻す。
Lv1・Lv2
相手スピリットすべての『このスピリットの破壊時』効果は発揮されない。
Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青
イラスト:

フレーバーテキスト:
ゼヨンの策略は国のため。彼の陰謀はただ己の愉悦のため。

 

  • 千貌の魔神ニャルラ・トラップBS14-X06
    覇王編 第1弾:英雄龍の伝説
Image of
BS14-X06
カード番号:BS14-X06

覇王編 第1弾:英雄龍の伝説で登場したのスピリット。

相手のトップを5枚確認できる上に、そのうちの1枚をボトムへ送り、なおかつ残った4枚を望む順番に並べ替えられるという特殊な召喚時効果を持つ。

デッキボトムは、デッキをシャッフルする手段がないバトルスピリッツでは引き切る以外ではほぼ手出し不可能な領域であり、
相手の厄介なスピリットカードやウィッグバインド等の強力なエンドカードをほぼ確実に1枚封じ込めることができるのが大きい。
相手のトップを操作できるのもポイントで、心臓破りの巨大坂や同弾で登場した青のマジックであるエクスキューションデストロイとのシナジーが大きい。

破壊時効果を発揮させないという分かりやすい紫メタを持つが、相手による効果なので採用時は無いものとして考えてもよいだろう。

自身は破壊時に自分のコスト以下の相手スピリットを破壊できるが、元々のコストが低いため幅は狭い。
ブレイヴを合体させてコストを引き上げるのは必須と言えるが、やはり効果的に活用するなら能動的な破壊が必要だろう。
グロウアップでコストだけ増やすという手も考えられる。

また系統:異合なので、海底に眠りし古代都市などの効果を受けられる。
シンボルの数を増やし、Lv2にしてアタックを仕掛ければ相手にスピリットとの1対1交換か2点ダメージかの選択を迫れるが、相手がどちらを選んだにせよバーストには十分に注意したいところである。

・名前の由来は、クトゥルフ神話の千の貌を持つという神「ナイアルラトホテップ」と思われる。

関連

収録

覇王編 第1弾:英雄龍の伝説 <X>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS14] 覇王編 第1弾:英雄龍の伝説  2011年10月08日

公式Q&A 


■■BS14-X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.「オープンする」とは、相手にもカードを見せるということ?
A1.はい、相手にもカードを見せてください。
カードの効果 汎用編 を参照

Q2.デッキの上に戻すカードの順番は相手にも見せなければならないの?
A2.はい、相手にもデッキの上に戻すカードの順番を見せてください。
カードの効果 汎用編 を参照

関連リンク 


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS