マスラオ <CB16-050(A)>†
スピリット
7(4)/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
このスピリットがアタックしたとき、このスピリットを裏返せる。
Lv1・Lv2【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を3枚になるように破棄する。
シンボル:青
イラスト:kaz
フレーバーテキスト:
フラッグを設計ベースにビリー・カタギリらが次期連邦主力機として開発した試作機。
パイロットはミスター・ブシドー。
マスラオ[トランザム] <CB16-050(B)>†
スピリット
8()/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 11000 <3>Lv2 14000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
Lv1・Lv2『このスピリットの転醒/アタック時』
最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
このスピリットを転醒前スピリットに戻す。
Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットと、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、手札のマジックカードを使用できない。
シンボル:青
イラスト:kaz
フレーバーテキスト:
疑似太陽炉搭載機で初めてトランザムシステムの使用を可能とした。
- CB16-050(A)
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】
CB16-050(A) |
- CB16-050(B)
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】
CB16-050(B) |
カード番号:
CB16-050
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場した青の転醒カード。
【武士道】は、赤や紫にめっぽう強い強制手札破棄。
相手の手札を3枚になるまで破棄させられるが、手札が5枚以上でないとスピリット破壊に留まることとなる。
また、バウンスとも相性が良くなく、BP勝負に勝てるスピリットを残しておいた方が妥当。
転醒条件は、このスピリットのアタック時とシンプル。
転醒後は、エンドステップに自動で戻るので再発揮できる。
マスラオ†
転醒/アタック時効果は、高コストでも破壊できるメリットがあるので、それよりもコストの低いスピリットを破壊して、破壊できるように心がけたい。
Lv2効果は、転醒前の【武士道】ともシナジーがあり、あえて残したマジックをそのまま封じ込めることが可能。
盤面も【トップガン】、【武士道】持ちに統一させ、横槍を入れさせない工夫が必要。
マスラオ[トランザム]†
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 <転醒R>
原作において†
アニメ『機動戦士ガンダム00 2nd Season』に登場。
元ユニオン開発陣が、次期連邦主力機として試作した擬似GNドライヴ搭載型MS。パイロットはミスター・ブシドー。
当初はアヘッドをベースに設計されていたが、盟友であるミスター・ブシドーの頼みを承知したビリーによって、フラッグベースに変更された。
完成した本機は、最強の剣と最高のスピードを兼ね備えた、格闘戦に特化した機体となっている。
武装は、「ハワード」「ダリル」という2本のGNビームサーベルで、奥義として、擬似GNドライヴ初のトランザムも可能となっている。
本機は、完成後も強化が続けられ、最終的にスサノオとなった。
- 【零転醒】によって、疑似GNドライヴ初のトランザムが表現されている。
- 通常時の【武士道】は、本機に乗ったミスター・ブシドーが、刹那のダブルオーライザーへ一騎打ちを挑むイメージだろう。
片手を負傷していた刹那が、本機の連続斬りを受け、隙を見せる描写も再現できる。
- トランザム時の転醒/アタック時効果や、Lv2効果は、トランザムのパワーとスピードで斬りつけ、相手の視線を釘付けにするイメージだろう。
また、転醒前に戻る効果によって、不完全なトランザムにより疑似GNドライヴが焼き切れ、戦闘継続できなくなる描写も再現できる。
- 通常時のイラストは第15話、トランザム時のイラストは第16話から。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB16]
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 ブロックアイコン:<7> 2021年02月27日
コラボ作品 †
機動戦士ガンダム00
■■CB16-050■■ 更新日:2021/02/20 09:27 [
Q&A情報の修正]
Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《
転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照
Q2.《
零転醒》ってどんな効果なの?
A2.《
転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《
転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照
Q3.この転醒前
スピリットの【
武士道】ってどんな効果なの?
A3.自分のアタックステップ開始時に【
武士道】を持つ自分の
スピリットと、自分が指定した相手の
スピリット1体のBPを比べることができる効果です。BPを比べた結果、BPが低い方が破壊され、BPが同じ場合、お互いの
スピリットが破壊されます。【
武士道】で相手の
スピリットだけを破壊したとき、
スピリットそれぞれが持つ追加の効果を発揮します。
→
カードの効果 汎用編 【武士道】編 を参照
Q4.この転醒後
スピリットの転醒/アタック時効果で
スピリットを指定するとき、最もコストが低い相手の
スピリットが【
重装甲:青】を持っていたら、どうするの?
A4.この
スピリットの破壊する効果を受ける
スピリットの中で、最もコストの低い
スピリット1体を破壊します。
Q5.この転醒後
スピリットの自分のエンドステップの効果で転醒前
スピリットに戻ったときは、《
転醒》したことになるの?
A5.いいえ、《
転醒》したことにはならず、カウントも増えません。
Q6.自分のこの転醒後
スピリットのLv2効果が発揮しているとき、相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、相手は手札の
マジックカードを使用できるの?
A6.はい、使用できます。
関連リンク †
- キーワード能力
零転醒 (CB16-050(A)) / 武士道 (CB16-050(A))