フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]†
スピリット
8(5)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 17000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(白4)(この効果は手札から使用できる)
コスト合計40まで、相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、ブレイヴのコストを無視して、コスト5/7/9の自分の白1色のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、このスピリットは回復するか、このターンの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する。
シンボル:白
イラスト:As’まりあ
フレーバーテキスト:
武装を全開放、1度に多数のMSを戦闘不能にするも不殺。
- CB13-X04
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】
- CB13-X04
コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】
CB13-X04 2枚 |
カード番号:
CB13-X04
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場した白のスピリット。
コスト合計40という、広い範囲でのバウンスが行える【チェンジ】を持つ。
ボトムバウンスが行えるフリーダムガンダムと異なり、こちらはコスト10以上の大型を含めてすべてのスピリットを除去することが可能。
もちろん、コストも高いが、軽減も多く、素のコストの方が重いのでコストの少ないこの効果を利用した方が得。
入れ替え先は飛び石のコスト参照のため、合体スピリットなどとは入れ替えにくいが、既存・同時収録の「ストライク」・「フリーダム」系に対応しているので構築段階で調節しやすい。
Lv2効果は、ダブルオーガンダムと同じく、回復とシンボル追加を選べる。
【PS装甲:コスト7以下】を持つため、大抵のマジックでは止められない。
もちろん、回復効果を生かしてフリーダムガンダムやジャスティスガンダムの煌臨元にするのもアリ。
また、チェンジで手札に戻して再煌臨も可能
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <X>
原作において†
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場。
詳細はフリーダムガンダム参照。
- 【チェンジ】によって、通常時からの変形が再現されいる。
バウンス効果がコスト合計40までなのは、フリーダムの最大マルチロック数が40機である事に由来しているのだろう。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB13]
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 (CB13-X04) ブロックアイコン:<7> 2020年05月30日
[CB27]
コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 (CB13-X04) ブロックアイコン:<9> 2023年03月25日
コラボ作品 †
機動戦士ガンダムSEED
■■CB13-X04■■ 更新日:2020/05/22 19:27 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
チェンジ】ってどんな効果なの?
A1.「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分の
スピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→
カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照
Q2.【
PS装甲】ってどんな効果なの?
A2.【
PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
→
カードの効果 汎用編 【PS装甲】編 を参照
Q3.この
スピリットのLv2・Lv3効果の「このターンの間、この
スピリットに白シンボル1つを追加する」効果は1ターンに何回でも使えるの?
A3.いいえ、使えません。この効果は、「この
スピリットは回復するか」か「このターンの間、この
スピリットに白シンボル1つを追加する」、どちらか1つをターンに1回行える効果です。
Q4.この
スピリットが2体いるとき、この
スピリットのLv2・Lv3効果が発揮した後、もう1体のLv2・Lv3効果は発揮できるの?
A4.はい、発揮できます。この効果は
スピリットごとにターンに1回発揮できます。
関連リンク †