アルティメット・ビャク・ガロウ

アルティメット
7(3)/緑/新生・剣獣
<1>Lv3 12000 <3>Lv4 16000 <5>Lv5 26000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
フラッシュ【神速】
手札にあるこのアルティメットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以下なら、さらに、バトル解決時に、疲労状態の相手のスピリットすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

イラスト:藤井英俊

フレーバーテキスト:
尻尾が7本!? ネコマタって何百年生きるとあんなに尻尾が増えるの??

 

  • アルティメット・ビャク・ガロウBS25-X05
    アルティメットバトル02
Image of
BS25-X05
カード番号:BS25-X05

アルティメットバトル02で登場したアルティメット

神速】召喚が可能なアルティメットの一体。
こちらは7コストであるため【神速】で召喚するのは重いものの、奇襲にはもってこいのBPと【Uトリガー】を持つため狙ってみるのも悪くない。
素で召喚する場合も、相手ターンにハクビソードを神速召喚できれば、【スピリットソウル】も相まってコアの削減ができるため相性が良い。
また、アルティメット・モノケイロスの効果で召喚するのも良いだろう。

【Uトリガー】は自身や他の剣獣を参照とした疲労効果。
大量展開できれば相手スピリットのブロッカーを一度に疲労できるが、アルティメットには無力であるため過信は禁物。

クリティカルヒット】はアルティメット・ベルゼビート同様コスト3以下と狙いづらいものの、上手くいけば相手スピリットを全滅できるパワーを持つ。
(『バトル解決時』に関してはターンの流れを参照)
なお、バトルでBPを比べる前に相手をバウンスできるため、相手スピリットのBPは無視できる。
このため、単体で甲竜戦艦エンタープライズまでも処理できる。

7コスト帯のアルティメットとしてはアルティメット・キャッスルゴレムのようにゲームエンドに持ち込むパワーはないが、アルティメット・グラン・ウォーデンのように相手スピリットを一網打尽にできる強さを秘めている。
【クリティカルヒット】は狙いづらいが、少なくとも数押しするために相手スピリットを疲労させる運用ができる。

収録

アルティメットバトル02 <X>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS25] アルティメットバトル02 ブロックアイコン:<1> 2014年01月11日

公式Q&A 


■■BS25-X05■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【神速】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【神速】編 を参照

Q2.【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A2.→カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q3.【クリティカルヒット】の効果がよくわからないんだけど?
A3.→カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q4.他に自分のスピリット/アルティメットがいないとき、このアルティメットの【Uトリガー】がヒットしたら、相手のスピリット1体を疲労させるの?
A4.はい、その通りです。

Q5.このアルティメットの【クリティカルヒット】の効果は、バトル解決時にBPを比べる前に発揮するの?
A5.はい、その通りです。

関連リンク 


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS