マジック 4(2)/黄 フラッシュ: 相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。 このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。 コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、効果の対象を系統:「戦姫」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体に変更する。 イラスト:ぽぽるちゃカード番号:BS32-081
【トリガーカウンター】の代わりにソウルコア効果を持つ、イリュージョンミラーの互換カード。
汎用性は折り紙つき、さらに戦姫を並べることで神閃月下に匹敵するロックを形成できる。
ただし、戦姫は妖戒などと比べると召喚コストが大きく、バトルを避ける効果を持つスピリットが多い。
また、戦国姫 那由多や戦国姫 葛葉といったソウルコアの運用において噛み合わないスピリットも多い。
このマジック自体は強力だが、同系統とのシナジーは大きいとは言えず、ただ戦姫で固めたデッキではあまり活きない。
やはり、ソウルコアの取り合いを起こさず並べやすい小型の戦姫、戦国姫 餡子や戦国姫 瑞樹を掻い摘んで採用するべきだろう。
そのとき、相手のアドバンテージを削る能力に乏しいデッキにならないよう、一緒に強力な除去効果を持つ大型スピリットなどを採用してバランスを取りたい。
烈火伝 第2章 <C>