スピリット 5(3)/黄/詩姫 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』 このバトルの間、相手のスピリット1体をBP-5000する。その相手のスピリットがターンで初めてBP0になったとき、 自分のトラッシュにある系統:「漂精」/「詩姫」/「調査員」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。 Lv2『相手のアタックステップ』 系統:「天霊」/「詩姫」を持つ自分のスピリットカード/アルティメットカードが 相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、そのカードのコストを+1する。 シンボル:黄 イラスト:ぽぽるちゃ フレーバーテキスト: 「ただのアイドルじゃなく、いつか本物のアーティストとして 認めてもらえるように、歌います、魂を込めて」カード番号:BS25-040
アルティメットバトル02で登場した黄のスピリット。
Lv1からのアタック時効果は、BP-とそれに付帯するトラッシュからのカード召喚。
BPが全体的に低く、さらに相手の効果に対して非常に脆弱な詩姫にとってはありがたい効果である。
釣り上げるカードは系統の指定以外の制約がなく、系統さえ合えばどんなスピリットカードでも召喚でき、召喚時効果も発揮されることでさらなるコンボに繋げられる。
条件として相手スピリットをBP0にすることが求められるが、BP-の数値は5000とBPー効果の中では高め。
序盤は単独で、BP水準が上がる中盤以降でも他のBPー効果を併用することによって効果を発揮させることが可能である。
光翼の神剣エンジェリックフェザーとの相性は良く、BP10000までのスピリットを範囲に捕らえることができ、さらなる召喚と連続アタックを可能とする。
他にもシユウと合体することで、先にシユウの効果でトラッシュにカードを送り、こちらの効果で召喚するコンボが成立する。
デッキ内の漂精/詩姫/調査員の比率を高くしておきたい。
Lv2効果は、トラッシュに置かれたカードのコスト修正。
基本的には相手の【Uトリガー】の発揮を抑えることができる。
ただし強制効果なので、アルティメット・キャッスルゴレムやアルティメット・デスペラードの効果、一部【クリティカルヒット】の発揮を補助してしまう可能性がある。
系統:詩姫の中~高コストスピリットで固めたデッキであれば、相手のUトリガーの発動を阻害した上でLv1・Lv2効果とのシナジーもあるが、それでは手札事故に容易に陥ることになる。
中~高コストスピリットの採用数を構築段階で調整し、相手のUトリガーをきちんと把握した上で、いざという時にはこちらのLvを調整するなど柔軟に対処したい。
Lv1・Lv2効果は漂精も含むため、【ペンタン】や
漂精デッキに入れても活躍が期待できる。
召喚時効果を妨げず、【増食】することも可能だが、自身がその邪魔になることも。
アルティメットバトル02 <M>