スピリット 6(3)/青/雄将・創手 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分の手札にある系統:「雄将」を持つスピリットカード1枚を、 コストを支払わずに召喚できる。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「覇皇」/「雄将」を持つ自分のスピリットが相手のライフを減らすとき、 そのかわりに、相手のライフのコアが7個以上のとき4個、6個/5個のとき3個、4個のとき2個になるように、 相手のライフのコアを相手のリザーブに置くことができる。 シンボル:青 イラスト:田口順子 フレーバーテキスト: 勝った者があとから正義を名乗ればよい。カード番号:BS17-X06
覇王編 第4弾:剣舞う世界で登場した青のスピリット。
召喚時効果は雄将なら何でも踏み倒せる。
鳥武帝スザクロス・ソウソー、大牙帝ビャクガロード・ソンケンや霊峰魔龍ヤマタノヒドラなどの大型スピリットを召喚したいところ。
また、召喚したスピリットの召喚時効果を発揮させられるのでこのカードを連続召喚することもできる。
だが、召喚時バーストを踏む可能性も十分にあるので状況は見極めよう。
Lv2以降の効果はライフ回復のメタ。
覇皇・雄将のアタック1発で凄まじい量のライフを削り取ることができる。
また、ライフを減らす代わりに行う効果なのでブリザードウォールなどのライフの減少数を抑える効果で防ぐことができないため場合によってはかなり強力である。
天霊や聖命等のライフ回復を主体とするデッキに対しては効くが相手がライフ回復を行わない場合はダブルシンボルにも劣る。
更に相手のリザーブには一気に大量のコアが溜まりかねず、フラッシュでのカウンター、返しのターン、ライフ減少時のバースト等への注意が必要となる。
また、ブロックされてしまえば効果を発揮できない。
ブロックされない手段を用意したり、貫通効果を付ける等工夫したい。
覇王編 第4弾:剣舞う世界 <X>