仮面ライダーローグ†
スピリット
5(赤1紫1緑1白1黄1青1)/紫/仮面
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットはBP比べでは破壊されず、相手の効果で疲労しない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
バトルしているそのスピリットが破壊されたとき、そのスピリットの[ソウルコア]以外のコアはリザーブではなくボイドに置かれる。
シンボル:紫
イラスト:金子大輝
フレーバーテキスト:
氷室幻徳がスクラッシュドライバーとクロコダイルクラックフルボトルを
用いて変身した姿。
- CB06-033
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
CB06-033 |
カード番号:
CB06-033
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場した紫のスピリット。
バトルで負けない&効果で疲労しないと珍しい効果を持つが、効果除去への耐性は一切持たないので特に相手のターンの場持ちにはあまり期待できない。
アタック時効果とのシナジーもほとんどなく、どうしても活かしたいなら仮面ライダーレーザー バイクゲーマー レベル2などの回復効果と組み合わせるべきか。
Lv2からのアタック時効果は、相手の疲労スピリットに指定アタックし、そのスピリットが破壊された時に、そのスピリット上のコアをボイドへ置くというもの。指定アタックが成立すれば効果破壊でもコアをボイド送りにできる。
龍魔神ならば軽減がある程度かみ合い、効果発揮に必要な疲労か、疲労破壊のどちらかを与えられるため相性が良い。
バトルで負けない効果と併せて相手に繰り返しプレッシャーを与えていくことができる。
半端な耐性だけではコスト相応の仕事ができないため、Lv2以上での召喚を前提として、実質コスト7のコントロール要員と思って採用するのがいいだろう。
- 特撮ドラマ『仮面ライダービルド』に登場。
東都を追われた氷室幻徳が仮面ライダーの力を求め西都の地にて地獄のような過酷な試練の末、変身に至った姿。仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォームを上回る戦闘力と並の攻撃どころか必殺技すら通じない程の防御力を誇り、初登場時にはビルド、クローズチャージ、グリスを一蹴し格の違いを見せつけた。
その後、第48話にて、倒された際に消滅する状態で究極体のエボルトに倒され、消滅。
必殺技はワニの顎を模したエネルギーを纏った両足によって「デスロール」を思わせる挟み蹴りを放つ「クラックアップフィニッシュ」。
カードとしては登場していないが、強化形態に「仮面ライダープライムローグ」が存在。
- BPで破壊されない効果は、攻撃を受けてもダメージを無力化できる設定、Lv2のコアのボイド送りはモチーフであるワニの顎で獲物(=コア)を噛み砕くという設定を再現させたものと思われる。
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 <R>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB06]
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 ブロックアイコン:<5> 2018年09月29日
コラボ作品 †
仮面ライダービルド
■■CB06-033■■ 更新日:2018/09/03 20:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.「指定してアタックできる」効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 指定アタックに関して を参照
Q2.この
スピリットのLv2・Lv3効果で指定アタックしなくても、バトルしている
スピリットが破壊されたとき、その
スピリットの
ソウルコア以外のコアはリザーブではなくボイドに置かれるの?
A2.いいえ、置かれません。この効果は指定アタックできないと、それ以降の効果は発揮しません。
Q3.この
スピリットのLv2・Lv3効果で指定アタックした相手の
スピリットが、ブロック前に破壊されたとき、その
スピリットの
ソウルコア以外のコアはリザーブではなくボイドに置かれるの?
A3.いいえ、置かれません。この効果で指定アタックした
スピリットにブロックされない限り、それ以降の効果は発揮しません。
Q4.この
スピリットのLv2・Lv3効果で指定アタックし、BPを比べたとき、指定アタックした相手の
スピリットと同じBPだった。両方が破壊されるが、相手の
スピリットの
ソウルコア以外のコアはリザーブではなくボイドに置かれるの?
A4.はい、置けます。
関連リンク †