スピリット 8(黄2青2)/赤紫緑白黄青/仮面 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 12000 フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。 さらに、コスト6以下のスピリットに《煌臨》していたとき、このターンのエンドステップにこのスピリットを破壊する。 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 カード名に「グリス」を含む煌臨元カード1枚を破棄することで、このバトルの間、このスピリットはブロックされない。 シンボル:黄青 イラスト:KENNAGASAKI フレーバーテキスト: 猿渡一海がビルドドライバーとグリスブリザードナックル、 ノースブリザードフルボトルを用いて変身した姿。カード番号:CB06-068
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場した6色のスピリット。
《煌臨》を持つダブルシンボルスピリットの中でも煌臨条件が最もゆるく、コスト4以上であれば色や系統の指定も無い。
劇中通り仮面ライダーグリスからも直接《煌臨》できる。
煌臨時効果は最高コストの相手スピリットを破壊するが、煌臨元のコストが6以下の場合、エンドステップに自壊するデメリットも発生する。
あくまでも煌臨時効果であるため、蒼海の神域Lv2効果などで煌臨時効果が発揮できない状況では、デメリットは発揮されない。
また、コスト7以上のスピリットを煌臨元にするか、このスピリット煌臨後、さらにアルティメットを《煌臨》させることで、デメリットを回避できる。
後述するフラッシュ効果を考えると仮面ライダーグリスから《煌臨》することが多いだろうが、その場合はコスト3以上のブレイヴと合体しコスト7以上の合体スピリットにすれば回避が可能。
《煌臨》以外の手段でフィールドに出したこのスピリットを煌臨元にしても良いが、軽減が独特なため召喚コストはかなり嵩む。
Lv2・Lv3のフラッシュ効果は、煌臨元のグリスを破棄する事でアンブロッカブルになるというもの。
自身のダブルシンボルも相まってフィニッシャーとして運用出来る。
最序盤からコスト8のダブルシンボルスピリットが出てくるのは十分に脅威であり、仮面ライダーデッキのみならず速攻デッキなどでも活躍が期待出来る。
仮面ライダーデッキのギミックであるチェンジとは、回復状態のスピリットに《煌臨》しやすい点、高コストスピリットを用意しやすい点で相性が良く、最序盤からダブルシンボルを2回叩き込めるため非常に強力である。
欠点として《煌臨》で出さなければバニラ同然となってしまう点、6色故に煌臨時効果が【装甲】系に滅法弱い点、自壊を防ぐためには高コストスピリットを煌臨元する必要がある点が挙げられる。
闇雲に《煌臨》するだけでは元が取れず、このスピリットを使うには劇中通り相当の覚悟が必要である。