スピリット 10(白5神1)/白/仮面・動玩 <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <7>Lv3 22000 フラッシュ《煌臨:白&コスト7以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットは相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果を受けない。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻し、ターンに1回、このスピリットは回復する。 シンボル:白 イラスト:マスクド イラスト:リュダ(パラレルカード) フレーバーテキスト: 仮面ライダーエグゼイドがハイパームテキガシャットを使用した究極の姿。カード番号:CB06-X04
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場した白のスピリット。
全体的に仮面ライダー電王 ライナーフォームと運用方法が似ている。
煌臨条件は白のコスト7以上と最大級に重い。
仮面ライダーエグゼイド マキシマムゲーマー レベル99等このスピリット前提で調整されているであろうコスト7スピリットが居るので、基本的にそれらを使うか、ブレイヴで補う必要がある。
煌臨中は常時アルティメット/ネクサスを除く相手の効果全てを受けないというムテキに恥じない防御性能を誇る。
白晶防壁といったメジャーな防衛手段を受けないのは強力であるが、直近の創界神環境においてネクサスの効果やアルティメットの効果を防げないのは痛い。
幻魔神等で相手のデッキに合わせた耐性を付与できればより安心できるだろう。
Lv2からのアタック時にはスピリット/アルティメットを無条件ボトムバウンスした上でターンに1度回復する。
しかし煌臨時には回復しないため、なるべく回復状態で煌臨してこの効果を活用したい。
耐性を持たない相手はこの効果でボトム送りできるため、対策のない相手に対しては絶大な効果を発揮する。
なお、二度目の効果発揮では回復こそ出来ないが、バウンス効果は発揮される。
防御性能は高いがシンボルが1つなことも含めて攻撃性能は控えめであり、単体ではバウンスを防がれると攻めの勢いが止まってしまう。
ブレイヴを用いることでコスト増加による煌臨のサポートや耐性の向上、シンボル追加による火力の向上を狙える他、仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル50によるアンブロッカブルを使って、原作における無敵の強さをサポートしていきたい。