スピリット 4(2)/白/MS・ザフト <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』 自分のデッキを上から2枚オープンする。 その中の系統:「ザフト」を持つスピリットカード1枚を召喚できる。 残ったカードは破棄する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 コスト4以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。 自分のトラッシュにある系統:「ザフト」を持つスピリットカード2枚につき、この効果で手札に戻すコストを+1する。 シンボル:白 イラスト:イシバシヨウスケ フレーバーテキスト: イザークが搭乗する機体。ユニウスセブンの地球落下を阻止すべく テロリストやファントムペインと交戦、両者を圧倒し格の違いを見せた。カード番号:CB16-027
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場した白のスピリット。
召喚/アタック時効果は、デッキから2枚オープンし、その中のザフト1枚を召喚出来るというもの。
シグーやゾノとは異なり、コストを支払う必要があるものの、代わりにコスト3以上のスピリットも召喚する事が可能となった。
同弾には、同コストで似た効果を持つシン・アスカも存在しており、あちらはスピリット以外にも対応しているが、オープン出来る枚数の違い等から、基本的にはこちらの方が扱い易い。
また、ザフトでは珍しく、サーチ後に残ったカードはトラッシュ送りとなる為、終末の光のサポートとしても活用する事が出来る。
Lv2・Lv3アタック時効果は、自分のトラッシュにあるザフトの数に応じてパワーアップする手札バウンス。
前述の効果とシナジーしており、先にあちらを解決しておけば、より早い段階でバウンスの精度を高める事が可能。
そこそこ重い維持コストがネックだが、このスピリット自体、基本的には召喚効果メインでの運用となる為、無理にLv2以上にする必要は無い。
前弾のザフトを主体としたデッキにおける、新たな展開手段として活躍する事が出来る。
シグーやゾノのスロットに代わりに採用するか、あちらと合わせて計6枚以上採用する様にしても良いだろう。
アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場。
ザクウォーリアの上位機種であるザクファントムに、近接戦に特化した武装「スラッシュウィザード」を装着した機体であり、パイロットはイザーク・ジュール。
通常のザクファントムとは異なり、機体は青く塗装されている。
前大戦で大きな成長を遂げたイザークの手によって、時にはガンダムをも圧倒する程の実力を発揮する。
武装は、ビームアックスや、背面に搭載されたビームガトリング等。