ストライクガンダムI.W.S.P.†
スピリット
5(4)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
【換装:ストライカーパック】
手札にあるこのカードは、カード名に「ストライクガンダム」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、
そのスピリットと回復状態で入れ替えられる。
【換装】はターンに1回しか使えない。
Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
バトル終了時、相手のスピリット1体をデッキの下に戻し、戻したとき、このスピリットのコア2個をトラッシュに置く。
シンボル:白
イラスト:funbolt
フレーバーテキスト:
機動力や火力が向上したが、消費電力も増加したストライカーパック。
- CB16-035
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】
CB16-035 |
カード番号:
CB16-035
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場した白のスピリット。
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 <C>
原作において†
誌上企画『機動戦士ガンダムSEED MSV』に登場。
「I.W.S.P.」(Integrated Weapons Striker Pack:統合兵装ストライカーパック) を装着したストライク。
I.W.S.P.はエール、ソード、ランチャーの3つのパックのそれぞれ秀でた能力を全て備えた装備として開発された。
しかし、多数搭載された装備によって重量バランスが劣悪、電力消費も増大しPS装甲との相性が悪いなど問題も多く、その時点では採用は見送られた。
後にオーブに開発が移行され電力問題を改善してストライクルージュの装備として製造されるが、ルージュのパイロットだったカガリにはこの装備は扱いきれなかったため、結局実戦に投入されることは殆ど無かった。
武装は、115mmレールガンなど。
- 本機の初出は、ホビージャパン誌上企画『機動戦士ガンダムSEED MSV』に掲載された「ガンプラ」の立体物である。
『機動戦士ガンダムSEED』本編には登場しない機体だが、I.W.S.Pは、続編である『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(リマスター版)において、ストライクルージュに装備される形で登場した。
- キーワード効果によって、パックの換装が表現されている。
- Lv2・Lv3効果は、高機能である分、消費電力が大きいことの再現だろう。
- 上記の様に、物語中では殆ど活躍の無かった不遇の装備だが、ゲーム作品では、一転してストライクの最強形態として扱われる事が多い。
バトスピにおけるこのカードの性能も、それらの前例に習っている。
- カードイラストでは、肩上の砲口からピンク色のビームの様なものを出しているが、この装備はレールガンであり、ビーム兵器としての機能は備えていない。
映像作品では活躍の少ない、馴染みの薄い機体である事から、それ故に生じたミスであると思われる。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB16]
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 ブロックアイコン:<7> 2021年02月27日
コラボ作品 †
機動戦士ガンダムSEED
■■CB16-035■■ 更新日:2021/02/20 09:15 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
換装】ってどんな効果なの?
A1.【
換装:○○○】の効果で指定されたタイミングで条件を満たす
スピリットと、指定された状態で入れ替えることができる効果です。【
換装】はプレイヤーごとにターンに1回しか発揮できません。
→
カードの効果 汎用編 【換装】編 を参照
Q2.【
PS装甲】ってどんな効果なの?
A2.【
PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
→
カードの効果 汎用編 【PS装甲】編 を参照
関連リンク †