効果の分類について

効果の適用されるタイミング

『お互いの(自分の・相手の)~ステップ』『このスピリットの~時』の記述がある場合にはそのステップ中や行動中、条件を満たしている間に常に効果が持続する。
条件を満たしたときにその効果が発揮されるものは、その時に効果を即座に解決する。BPの上昇などは指定されている期間でのみ適用される。
『~ステップ』等の『』で括られたタイミングの指定が無い場合は、常にその効果が発揮される、または誘発しうる。
疲労状態のスピリットの数を参照するタイミング指定の無い能力は、バトル発生後にもBPの変動などが起こりうる。(例:ダークパワー)
なお、複数の効果を適用するテキストの場合、テキストの通りに前からひとつひとつ解決していかなければならない。

同時に複数の効果が誘発したとき

複数の効果が同時に誘発した場合は、ターンを進めていたプレイヤーがすべての効果の解決順番を決め、解決していく。
同時に誘発したすべての効果のすべての順番を決めてから解決していく。
このとき、ひとつの効果が別の効果を誘発させた場合、他の効果より先にそれを解決する。
ただし、ハウスルールでは効果の解決手順はこの限りではない。

召喚時効果・配置時効果

『このスピリットの召喚時』「スピリットが召喚されたとき」「ブレイヴが召喚されたとき」『このネクサスの配置時』「ネクサスが配置されたとき」とある効果はそれぞれ、カードがフィールドに出たときに発揮される。

『このブレイヴの召喚時』とある効果は、ブレイヴの召喚処理の際にフィールドに出る前に発揮される。
この効果の解決後に、召喚するブレイヴがスピリット状態、あるいは合体状態になる。
『このブレイヴの召喚時』から派生効果が生まれても、その召喚時効果の解決後にそのブレイヴがフィールドに出てから派生効果の解決に移る。

破壊時効果

『このスピリットの破壊時』「スピリットが破壊された(した)とき」と記述される効果は、カードが破壊されて破壊状態になったときに誘発する。
ひとつの破壊により誘発した複数の破壊時効果はそれぞれ派生効果である。
そのため、それらすべてを解決し終えるまで破壊状態のカードはトラッシュに置かれない。

アタック(ブロック)時効果

『このスピリットのアタック(ブロック)時』「アタック(ブロック)したとき」と記述される効果は、アタック(ブロック)宣言を行ったスピリットの疲労後にそれらの効果が誘発する。
複数のアタック(ブロック)時効果が誘発したとき、ターンプレイヤーがそれらの解決順を決め、ひとつずつ解決していく。
一度のアタック宣言により複数のアタック時効果が誘発しても、それらは互いに解決軸が異なる別々の効果であって、派生効果ではない。
(該当:派生効果と解決軸)

常在型効果

装甲】など、常に効果を発揮している能力。
能力の誘発をチェックせず、『~ステップ』などのタイミング指定が無い。

合体時効果

ブレイヴ、またはスピリットが持つ【合体時】効果は合体スピリットである限り効果が発揮され続ける。
合体スピリットが【合体時】効果を発揮している間に、何らかの理由でその合体スピリットが合体スピリットではなくなったとき、発揮されている【合体時】効果はただちに効力を失う。
ブレイヴが破壊状態になると、破壊状態になったその時点で【合体時】効果は発揮されなくなり、合体していたスピリットも合体スピリットではなくなる。

指定されたステップで発揮される効果

『~ステップ』とある効果は、誘発条件(「~したとき」等)やタイミング(「ステップ開始時」等)、継続期間(「このターンの間」等)が指定されているものがある。

反対に、そのような記述が無い限り、そのステップ中いつでも効果が発揮されている、または発揮が可能である。(例:燃えさかる戦場Lv1効果等)
また、フラッシュタイミングの優先権を行使して発揮できる効果もある。(例:光の覇王ルナアーク・カグヤLv1効果等)
同じタイミングで複数の効果が誘発したとき、アタック(ブロック)時効果と同様にターンプレイヤーが順番を決めてひとつずつ解決していく。
同じステップに誘発する複数の効果でも、それらは派生効果ではない。そのため、それぞれの効果の発揮中に破壊状態となったカードがあれば、それらは解決がひとつ終わるたびにトラッシュに送られる。

ステップの開始時と終了時

「ステップ開始時」に発揮される効果は、そのステップの規定の効果前に効果が発揮される。
「ステップ終了時」に発揮される効果は、そのステップの規定の効果後、次のステップに移る前に効果が発揮される。
「ステップ終了後」に発揮される効果は、そのステップを終えてから発揮される効果だが、効果発揮のチェックが入るのはそのステップの終了前である。
同じステップに発揮される効果であっても「ステップ開始時」「ステップ終了時」の記述がある効果と、それらの記述がない効果とでは解決順の優先順位が異なる。
「ステップ開始時」はまず先に、「ステップ終了時」は必ず後に解決される。

効果発揮後に適用される効果

テキストに「効果発揮後」と書かれている効果は、そのテキストの前後で効果の適用されるタイミングが異なる。
「効果発揮後」の前に書かれた効果の解決軸の終了後に「効果発揮後」の後に書かれた効果の解決軸が発生する。
このとき、「効果発揮後」の前の効果の解決軸中で【バースト】の発動が宣言されていた場合、その発動は「効果発揮後」の後の効果の解決軸が終了してからになる。

派生効果と解決軸

ひとつの効果の解決中に、別の新たな効果を誘発させて効果が連鎖していくことがある。
この新たに生まれた効果のことを派生効果と呼ぶ。
派生効果を誘発させた効果から、誘発した派生効果すべてを解決し終えるまでがひとつの連なりである。
バトルスピリッツではこのような派生効果の連なりが頻繁に発生するため、便宜上これを効果の解決軸と呼び、メカニズムの説明を行う。
解決軸から別の解決軸に移るとき、または解決軸が終了したとき、その解決軸の途中で破壊状態となったカードはトラッシュに置かれる。
解決軸の途中でLv0となったスピリットやネクサスは解決軸の終了を待たずに即座にトラッシュに置かれる。

【バースト】の発動

バースト】はそれぞれの発動条件のもとに宣言を行い、実際の発動は条件を満たし、それに伴うすべての解決軸の処理の後になる。
【バースト】を持つマジックカードの【バースト】効果中でコストを支払って発揮させるメイン/フラッシュも、【バースト】効果の一部であり、他の効果が割り込むことはない。
【バースト】は、セットされているとき、裏向きのフィールドのカードか、(発動宣言を行うなどして)表になったフィールドのカードのどちらかとして扱われる。
さらに、【バースト】を持つスピリットカード/ブレイヴカードが発動を宣言をし表になったときから、そのスピリットカード/ブレイヴカードのシンボルはフィールドにあるものとして扱われる。
【バースト】効果の発揮開始時、その【バースト】はセットされた状態ではなくなり、自分のフィールドには【バースト】がセットされていない状態になる。
この、発動宣言を行い表になってから効果を発揮しているまでの状態のことを【バースト】状態と呼ぶ。

他の効果同様、【バースト】の効果を起点とした解決軸も発生しうる。その際、【バースト】効果の解決中に別の【バースト】の発動条件を満たし、宣言することもある。
【バースト】状態のカードが発揮する効果はそれぞれ本来のカードタイプと同じ効果として発揮される。

【自分のライフ減少後】
ライフ減少に伴う星空の冠Lv1効果や巨蟹武神キャンサードの合体時効果等の解決後、【バースト】を発動させ効果を解決する。

【相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
ひとつの『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果及びその効果から派生した効果すべての解決後、【バースト】を発動させ効果を解決する。

【相手による自分のスピリット破壊後】
自分のスピリットの破壊から誘発した、派生効果を含むすべての効果を解決した後、【バースト】を発動させ効果を解決する。

【相手のスピリットのアタック後】
アタック宣言後に誘発した『このスピリットのアタック時』やそれから派生するすべての効果の解決後、【バースト】を発動させ効果を解決する。

【バースト】を発動させるまでにバトルや効果などで破壊状態となったカードは、【バースト】効果の発揮前にトラッシュに置かれる。これは解決軸と解決軸の間の処理と同様である。

『自分のバースト発動後』

『自分のバースト発動後』とある効果は自分の【バースト】効果が解決され、その効果によって破壊されたカードがトラッシュに置かれたあとに発揮される効果である。
この効果は自分の発動した【バースト】効果が解決された直後に続けて解決され、自分の【バースト】の後に相手プレイヤーが【バースト】を発動する場合でも、まず先にこちらが解決される。
【バースト】効果の解決から『自分のバースト発動後』の解決に移るとき、その【バースト】の解決中に破壊状態となったカードは『自分のバースト発動後』の解決に入る前にトラッシュに置かれる。これも解決軸と解決軸の間の処理と同様である。

反応型効果

ある特定の効果の発揮前に割り込んで発揮される効果のこと。
この効果は該当する効果が対象を選択したとき、または発揮される際に誘発する。
これは派生効果の一種である。

スピリットへの指定アタック

原則的にスピリットは対戦相手にアタックするだけでスピリットに対してアタックすることはできない。
対戦相手はアタックに対して自身のライフを守るために自身のコントロールするスピリットでブロックを行うのみである。
ただし、例外的に、相手のスピリットに対してアタックを行いバトルを強制させる効果を持つスピリットが存在する。

スピリットのアタックによるライフの減少

「このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき」等と記述される効果は、アタックステップのバトル解決において、ブロックされずにそのスピリットの持つシンボルの数だけ直接相手のライフへダメージを与えたときに誘発し解決される。
「相手のライフを減らしたとき」と記述される効果は、スピリットのアタックによるライフへのダメージの他に、効果によりライフを減らしたときにも誘発する。

効果による召喚や配置

「召喚する(できる)」「配置する(できる)」と記述される効果でカードをフィールドに出す場合、召喚する、または配置するカードを提示した時点でその効果の解決は終了する。
ただし、提示したカードが召喚時効果や配置時効果を持つときや、召喚されたときに誘発する他のカードの効果があるとき、それらがさらに派生効果として解決される。

使用回数に制限がある効果

「この効果はターンに~回しか使えない」等と記述される効果は、効果毎に回数の制限がある。
「ターンに1回」等と記述される効果は、カード毎に回数の制限がある。

「疲労したとき」に誘発する効果

アタック宣言時の、疲労により誘発する効果とアタック時効果の解決タイミングにはずれがある。
アタック宣言→カードの疲労(「疲労したとき」等の誘発・解決)→アタック時効果の誘発・解決の順となる。
ブロック宣言時も同様。

規定の効果

ターンの各ステップには規定の効果が存在する。
規定の効果とは、ターンを進めるプレイヤーがターンの進行中に必ず行う、プレイヤーによらない特殊な動作のことである。
ただし、メインステップには規定の効果が無く、アタックステップの規定の効果は行うかどうかを選ぶことができる。

ネクサスの効果

スピリット/ブレイヴ/マジックの効果は特定の期間(このターンの間、このバトルの間など)が記述されていれば、効果を発揮したカードがフィールドに存在しなくとも効果を発揮し続ける。
ネクサスの効果の場合、いかなる効果が発揮されていようとも、効果の発生源であるネクサスがフィールドからなくなったときには直ちにその効果は効力を失う。

フィールドにないカードの効果

スピリットカード/ブレイヴカード/ネクサスカードが発揮する効果はそれぞれ、スピリット/ブレイヴ/ネクサスの効果ではない。
ただし、マジックカードが及ぼす効果は、いかなる状況でも常にマジックの効果である。

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