**&ruby(けんおうじゅう){剣王獣};ビャク・ガロウ/The BladeKingBeast Byak-Garo <BS07-X26> [#bs07-x26] スピリット 6(3)/緑/剣獣 <1>Lv1 7000 <4>Lv2 9000 Lv1・Lv2【暴風:2】『このスピリットのアタック時』 このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。 Lv2『このスピリットのアタック時』 このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、 自分のリザーブのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、【転召】を持たない相手のスピリット2体を手札に戻す。 シンボル:緑 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 最長老の息子が、武者修行から帰ってきたって! 988回戦って無敗1引き分け……すごく強いよ! (エラッタ前) #openclose{{{ (エラッタ前) Lv1・Lv2【暴風:2】『このスピリットのアタック時』 このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリットを指定された体数疲労させる。 }}} **&ruby(けんおうじゅう){剣王獣};ビャク・ガロウ/The BladeKingBeast Byak-Garo <BS41-CP06> [#bs41-cp06] スピリット 6(3)/緑/剣獣 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 Lv1・Lv2【旋風:2】『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。 (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる) Lv2『このスピリットのアタック時』 相手の手札が5枚以上のとき、重疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体につき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。 シンボル:緑 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: すごい! 7つの尻尾で虚神すら抑え込んでる!! #refcard [[第七弾:天醒]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 【[[暴風]]】においては中堅を為すアタッカー。 2体の疲労か2体のバウンスの選択を相手に迫るデザイン。 [[暴風]]自体の性能は決して高くないが、[[颶風高原]]のコアブースト元としては悪くないか。 Lv2効果のバウンスは優秀なため、こちらを積極的に狙えるサポートの投入が望ましい。 特に[[ブルトサリフ]](リバイバル)は旧版・リバイバル版共に相性が良い。 -名称は和風のイラストから白虎(ビャッコ)・牙(ガ)・浪人(ロウニン:フリーの剣客)の組み合わせと思われる。 -バトルスピリッツ[[BS07>第七弾:天醒]]カード投票では、強さや効果部門で3位、イラスト、デザイン部門で2位になった。 -[[Xレアパック 【レジェンドエディション】]]にて、イラストが枠からはみ出したイラストで再録された。 -アニメ『少年激覇ダン』で[[兵堂 剣蔵]]のキースピリットだったこともあり度々リメイクされている。 --[[覇王編 第4弾:剣舞う世界]]…[[大牙帝ビャクガロード・ソンケン]] --[[アルティメットバトル02]]…[[アルティメット・ビャク・ガロウ]] --[[リミテッドカードセット2019]]…[[剣王獣爪ビャクガ・クロー]] --[[真・転醒編 第3章:始原の鼓動]]…[[剣王獣ビャク・ガロウX/百獣剣王ビャク・ガロウ・月雅X]] -[[ディーバブースター【詩姫の交響曲】]]の[[ローラ・ビャクラン]]/[[[パープルタイガー]ローラ・ビャクラン]]はこのカードをモチーフとしている。 ***[[リバイバル]] [#ke178201] [[煌臨編 第2章:蒼キ海賊]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 リバイバルにより[[暴風]]が[[旋風]]に置き換わり、BPとコア効率が向上した。 運用の基本となる[[旋風]]により[[暴風]]より確実にフィールドをコントロールできるようになった点は大きい。 リバイバル前のように[[暴風]]サポートがほぼ消失しているため、[[旋風]]自体か既存の[[剣獣]]サポートを受けたい。 Lv2からは条件下での重疲労状態の数を参照としたランダムハンデス効果。 自身の[[旋風]]により自己完結しており、昨今緑のバウンス効果の増加により条件を満たすのも容易である。 ただ闇雲にハンデスしても手札が圧倒的であったり、無暗にバウンスを優先してしまうと重疲労効果を生かせないとという場合もあり得る。 [[旋風王獣ブラスト・サーベル]]とのデザイナーズコンボが形成されており、ハンデスで防御札を抑えた上で自身の[[旋風]]+《[[煌臨]]》時の[[旋風]]で重疲労状態を4体にしてアタック1点+4点の効果ダメージで計5点のワンショットを狙える。 リバイバル前は[[暴風]]かアンブロッカブルとバウンスを相手に天秤にかけさせるものであったが、リバイバル番は確実なホードアドバンテージと選択権を削っていくものとなった。 自身が単品で解決してはいるがデッキの方向性をしっかり見据えて使う一枚。 -[[キャンペーン煌臨編 第2章『コアの光主キャンペーン』>http://www.battlespirits.com/campaign/bs41-6color/]]で登場。 -パラレル版の全体イラストが公開された。 --[[Twitter 船弥さ吉2017年7月19日ツイート>https://twitter.com/Sakichi_Funaya/status/887529941281062912]] -「せんぷう」ということで、イラストレーターよりファンアートが描かれた。 --[[Twitter 船弥さ吉2017年7月25日ツイート>https://twitter.com/Sakichi_Funaya/status/889614632012443654]] ***収録 [#j4b8d371] -''BS07-X26'' [[第七弾:天醒]] <X> [[Xレアパック 【レジェンドエディション】]] <X> (Mレア仕様) [[ギャラクシー渡辺プレゼンツ バトスピ大好きスペシャルデッキ&ドラマセット]] <X> -''BS41-CP06'' [[煌臨編 第2章:蒼キ海賊]] <X> (パラレルあり) ***アニメにおいて [#b479ad46] 『少年激覇ダン』『ブレイヴ』『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』に登場。 『少年激覇ダン』では[[兵堂 剣蔵]]が使用するキースピリット。 [[兵堂 剣蔵]]vs緑のクグッツ(40話)では、Lv2効果で[[ガブノハシ]]と[[ブラックマッハジー]]を手札に戻した。 最後はフィニッシャーとなった。 [[馬神 弾>激突王ダン]]vs[[異界王]](49・50話)では弾に剣蔵から託された。 9ターン目に弾が召喚し、アタックで異界王のライフを削った。 16ターン目に【[[激突]]】を得た[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]4回目のアタックをブロックして破壊された。 -兵堂剣蔵の召喚口上は「強くて優雅な百獣の王!八つの剣を振るう僕の秘密兵器!剣王獣ビャク・ガロウ、Lv2で召喚!」(19話) または「煌めくは十の刃(やいば)と千の牙!全てを切り裂け!剣王獣ビャク・ガロウ召喚!」(20話) 「剣風と共に、現れ切り裂け!剣王獣ビャク・ガロウ、召喚!」(31話) -弾と剣蔵の召喚口上は「&ruby(つるぎ){剣};舞え!白い牙を剥け!緑の戦士の力!剣王獣ビャク・ガロウここに召喚!」(49話) 『ブレイヴ』では兵堂剣蔵、暴将デュック、獄龍隊 美食のキルギス、傭兵セレウコスが使用。 [[馬神 弾]]vs暴将デュック(1話)では、デュックが4ターン目に召喚し、アタックで弾のライフを削った。 6ターン目にアタックで[[モルゲザウルス]]を破壊した。 兵堂剣蔵vsプリム・マキーナ(12話)ではコアブーストにより3体が召喚された。 -剣蔵の召喚口上は「&ruby(けん){剣};よ舞え!白き牙を剥け!剣王獣ビャク・ガロウ、召喚!」 -剣蔵はこのスピリットについて「おびただしい剣を抱いた姿には一点の隙も無い」とその愛着を語っている。 『ダブルドライブ』ではソウルスポットの石像が使用するが、効果は一切使用されなかった。 ***設定画 [#w5762953] -[[ヒラタリョウ氏2016年4月8日ツイッター 画像>https://twitter.com/RyoHirata0110/status/718452899265687552]] #clear //-テキスト関連