**&ruby(じゅっけんせい){十剣聖};ムラサメ [#t381c138] スピリット 7(3)/緑/剣使・爪鳥 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット1体を疲労させる。 【合体時】Lv1・Lv2 系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットすべてに “『このスピリットのバトル時』相手はバーストを発動できない”を与える。 Lv2『このスピリットのアタック時』 自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。 シンボル:緑 イラスト:吉岡愛理 フレーバーテキスト: 彼の剣はただ羽ばたくだけで、相手を切り裂き両断する。 #refcard [[剣刃編 第1弾:聖剣時代]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 持つ効果はどれもシンプルで強力だが、裏を返せばフィニッシャーとしての特徴を持たず、最大BPも物足りない。 バトルが得意な低~中コスト帯の[[爪鳥]]が意外と少なく、[[バースト]]封じの付与が活かしづらいのも難点。 しかし指定疲労とバースト封じはLv1から発揮されるため、召喚ターンから攻めていくのも難しくない。 バースト封じには[[ブレイヴ]]が必要になるが、同弾の[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]のように高い合体時BP+とシンボルを持つモノを採用したい。 足りないBPを補ってくれ、疲労と回復の相乗効果が期待できる[[鳥武神シシグイ]]と相性がいい。 後にこのスピリットと効果の近似した[[辛騎士ヴァン・イーグル]]が登場。 素の召喚コストはあちらに軍配が上がるが、《[[封印]]》を行うために別の高コストスピリットを召喚する手間が必要となり、素のBPも低いため実際の運用ではこちらよりも勝るとは言い難い。 自分に合った方を使うと良いだろう。 -公開された[[バトスピ戦国チャンピオンシップ]]北海道エリアスタンダードクラス優勝者の[[デッキレシピ>http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201511/11447304453766_20151112.html]]に、当初[[妖刀ムラサメ]]ではなくこのカードが記載されるというミスがあった。 *** 収録 [#k4e21331] [[剣刃編 第1弾:聖剣時代]] <M> #clear //-テキスト関連 ***同型カード [#ra8b36ef] #include(サイクル:BS19-033同型,notitle)