スピリット 9(緑3赤3)/緑/古竜・爪鳥 <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000 フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 【煌臨中】の自分のスピリットすべてを回復させる。 【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。 そうしたとき、バトル終了時、このスピリットは回復する。 シンボル:緑 イラスト:かんくろう フレーバーテキスト: これが、龍皇の力……すごい!カード番号:SD38-X01
バトスピスタートデッキ【煌臨スル龍皇】で登場した緑のスピリット。
《煌臨》条件はコスト6以上のみで色や系統の指定が無いため、緑のみならず他色への採用も可能な1枚。
Lv1からの煌臨時に、【煌臨中】のスピリットすべてを回復させる。
既にアタック/ブロックを終えている【煌臨中】スピリットを再びバトルさせることができるため、《煌臨》を主軸にしたデッキでのフィニッシャーになる。
当然ながら自身もその効果範囲に含まれるため、無理に他のスピリットの回復を狙わずとも、自身を回復させるだけで十分相手に与えるプレッシャーは大きい。
同デッキに収録されている煌翼鳥グリューゲル同様、シンボル付きのブレイヴと合体しているスピリットを煌臨先に選ぶことで、回復効果も含めて多くのライフを削ることが可能。
Lv2からの【煌臨中】効果は、指定アタック効果とそれに伴う回復効果。
緑単色で指定アタックができるだけでも、【超装甲】などを掻い潜れる可能性が高く有用だが、さらにバトル終了後に自身が生き残っていればそのまま回復し、再度アタックできる。
相手が耐性を持たないスピリットで固めていた場合、指定アタックからの回復で相手のフィールドを殲滅することもできる。
煌臨条件さえ満たすことができれば基本的にどのデッキでも活躍が見込めるうえ、《煌臨》ギミックが普及し【煌臨中】スピリットを並べることが容易くなれば、さらに有用性が上がる将来性に富んだ1枚。