アルティメット 6(紫2極2)/紫/邪神・魔影 <1>Lv3 10000 <2>Lv4 12000 <4>Lv5 16000 【召喚条件:自分のライフ3以下】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』 【ソウルドライブ】自分のリザーブの[ソウルコア]をゲームから除外すると、相手のスピリット/アルティメット1体のコアすべてを相手のリザーブに置く。 この効果で置いたコア1個につき、自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。 Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』 疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。 シンボル:極 イラスト:高梨かりた フレーバーテキスト: 神殿に残された石碑によると、 四魔卿はそれぞれ旧世界の炎・風・土・海を支配していたそうです。カード番号:BS38-051
召喚時の【ソウルドライブ】は一発逆転や莫大なアドバンテージ獲得を狙えるものではないが、アルティメットを含めた確定除去に戦力増強を合わせた堅実なもの。
相手の場に依存する部分はあるが、召喚するスピリットに色以外の条件はなく、相性は良くないが天魔王ゴッド・ゼクスや玉帝龍ダイテイオウをも召喚できる。
トラッシュ肥やしが必要ではあるが、トラッシュ肥やしが得意な昨今の系統はソウルコアを要する場合が多く、構築には調整が必要。
アルティメット・ベルゼビートとは召喚対象を共有でき、混合構築がなしやすい。
また、現状この【ソウルドライブ】のみソウルコアをリザーブに置いておく必要があるので、プレイングに注意。
アタック時の疲労破壊は同コスト帯では見劣りする効果だが、耐性に防がれにくい、運要素やデメリットがないのは扱いやすい点。
とはいえ召喚時効果を活かせなければコスト相応とは言いにくく、採用枚数は注意。
十二神皇編 第4章 <R>