スピリット 2(2)/黄/漂精 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 このスピリットカードが相手の「デッキ破棄効果」で破棄されたとき、 自分のトラッシュにあるカードすべてを好きな順番でデッキの下に戻すことができる。 Lv1・Lv2 お互いのデッキは破棄されない。 シンボル:黄 イラスト:相沢美良 フレーバーテキスト: BSGP第四戦の舞台となるのは、 甘い香り漂い、色彩豊かな建造物が並ぶ街。 菓子と妖精の国、モナカ。カード番号:BS36-039
2つのデッキ破棄メタ効果を持ったスピリット。
デッキから破棄されたときにワンコマ同等のデッキ修復をする効果を持つ。
この効果を発揮する際には自身もデッキボトムに戻る。
聖騎士ペンタンのように召喚はされないので注意。
【増食】デッキなら二周目に突入するのも容易なので、後の展開を計算に入れて積み込みたい。
ただし、この効果は巨顔石の森などのトラッシュのカードの効果を制限する効果で無効化されてしまう。
ワンコマのようにデッキ中にいなければデッキ破棄対策ができないことも、聖騎士ペンタンのように引いてしまうと処理に困ることもないので、トラッシュをロックされてしまったときはドローして召喚する方に切り替えればいい。
フィールドにいる間は生還者天使クロエルなどと同等のデッキ破棄メタ効果を発揮する。
自身のシユウの効果も封じてしまうが、【粉砕】はもちろん紫煙獅子戦鬼ムルシエラのコスト軽減、鎧闘鬼ラショウの召喚時ドロー、未の十二神皇グロリアス・シープのライフ保護など様々な行動を封じ込めることができるので適用範囲は広い。
美食の妖精姫フロマージュとセットで破壊耐性を持たせるのは簡単だが、それ以外のデッキでは単体で破壊耐性を持つ生還者天使クロエルに分があるかもしれない。
コスト・軽減共に優秀なので【増食】の横展開に使うだけでも価値がある、総じて優秀な漂精である。
十二神皇編 第2章 <C>
「ダブルドライブ」第26話のバトスピ講座で確認できる。