仮面ライダー電王 クライマックスフォーム†
スピリット
8(4)/白/仮面
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分の手札/手元にあるブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは白のブレイヴ4つまでと合体できる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:白
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
電王が4体のイマジンを一度にまとった姿。別名「てんこ盛り」。
- CB04-X06
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】
- CB04-X06
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】
CB04-X06 2枚 |
カード番号:
CB04-X06
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】で登場した白のスピリット。
- 特撮ドラマ『仮面ライダー電王』第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」にて初登場。
電王が携帯電話型のアイテム「ケータロス」を用いて変身した強化フォーム。電王ソードフォームをベースにそれぞれの電仮面が身体の各部に装着されている。4体のイマジンが憑依しているため「てんこ盛り」と呼ばれる様になった。またこの形態に変身するには4体のイマジンの息が合わないと変身出来ない。
モモタロスがメインだが各部の電仮面にそれぞれのイマジンが宿っているため勝手に動くこともあり、全員が動くと非常にコミカルだが、それ故にそれぞれの特性を活かした戦い方も可能。
必殺技はウラタロス達の電仮面を右足に連結させ放つ「ボイスターズキック」など。
- 『電王』作中におけるいわゆる「最終フォーム」は仮面ライダー電王 ライナーフォームだが、設定上はクライマックスフォームこそが「最強フォーム」とされ、どちらが上位に位置するかは後の作品への客演時も含めて安定しない。
バトスピにおいては、レアリティに関してはクライマックスフォームが上位に位置づけられている。
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 <X>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB04]
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 (CB04-X06) ブロックアイコン:<4> 2018年03月24日
[CB12]
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】 (CB04-X06) ブロックアイコン:<6> 2020年03月28日
コラボ作品 †
仮面ライダー電王
■■CB04-X06■■ 更新日:2018/03/07 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.この
スピリットは、赤のみの
ブレイヴと合体しているとき、白の
ブレイヴ1つと合体できるの?
A2.いいえ、できません。この効果で、
ブレイヴ2つ以上と合体するときは、すべて白を含む
ブレイヴでなければいけません。
Q3.
ブレイヴ2つ以上と合体しているこの
スピリットが破壊されたとき、合体していた
ブレイヴはすべて
スピリット状態でフィールドに残せるの?
A3.はい、好きなだけ残せます。
Q4.
ブレイヴ2つ以上と合体してバトル中のこの
スピリットが破壊されたとき、合体していた
ブレイヴを2つ以上
スピリット状態で残したら、どちらの
ブレイヴでバトルを続けるの?
A4.この
スピリットの持ち主が、残した
ブレイヴのどちらでバトルを継続するか選びます。
Q5.
ブレイヴ2つ以上と合体しているこの
スピリットが
マジックの効果などで「この
スピリットは白の
ブレイヴ4つまでと合体できる」効果を失ったらどうなるの?
A5.この
スピリットの持ち主が、合体していた
ブレイヴ1つを選んで合体したままにし、それ以外の
ブレイヴを分離させてください。
関連リンク †