仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー†
スピリット
10(白5神1)/白/仮面・動玩
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <7>Lv3 22000
フラッシュ《煌臨:白&コスト7以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻し、ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白
イラスト:マスクド
イラスト:リュダ(パラレルカード)
フレーバーテキスト:
仮面ライダーエグゼイドがハイパームテキガシャットを使用した究極の姿。
- CB06-X04
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
- CB06-X04
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 シークレット
CB06-X04 2枚 |
カード番号:
CB06-X04
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場した白のスピリット。
煌臨条件は白のコスト7以上と最大級に重い。
仮面ライダーエグゼイド マキシマムゲーマー レベル99等このスピリット前提で調整されているであろうコスト7スピリットが居るので基本的にそれらを使う事になる。
煌臨中は常時アルティメット、ネクサスを除く相手の効果全てを受けないというムテキに恥じない防御性能を誇る。
白晶防壁といったメジャーな防衛手段を受けないのは強力であるが、直近の創界神環境においてネクサスの効果やアルティメットの効果を防げないのは痛い。幻魔神等で相手のデッキに合わせた耐性を付与できればより安心できるだろう。
レベル2からのアタック時にはスピリットとアルティメットを無条件ボトムバウンスした上でターン1回回復する。しかし煌臨時には回復しないため、なるべく回復状態で煌臨してこの効果を活用したい。
耐性を持たない相手はこの効果でボトム送りできるため、対策のない相手に対しては絶大な効果を発揮する。
防御性能は高いがシンボルが1つなことも含めて攻撃性能がかなり控えめであり、単体ではバウンスを防がれると攻めの勢いが止まってしまう。
ブレイヴを用いることでコスト増加による煌臨のサポートや耐性の向上、シンボル追加による火力の向上を狙える他、仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル50によるアンブロックの付与を使って原作における無敵の強さをサポートしていきたい。
- 特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』に登場。
宝生永夢がマキシマムマイティXガシャットにハイパームテキガシャットを合体させ、黄金に光ったマキシマムゲーマーレベル99から射出されたエグゼイドが黄金の星を纏うことで変身する。
ハイパームテキガシャットは発動させると無敵状態(ダメージを受けない状態)を再現・維持することであらゆる攻撃に対して無敵となる能力を持ち、他のライダーが使用すると10秒間、ムテキゲーマーの場合は無制限で無敵状態となる。
このため作中でのムテキゲーマーは苦戦した相手はいるものの無敗を誇った。
- 煌臨条件は上記の変身を再現している。
耐性については、一切のダメージを受けない設定をそのまま再現すると戦闘及び効果耐性を持ち非常に強力になるためか、制限時間が無い代わりに一部のカードに対する効果耐性のみで再現している。
- 余談だが、パンチ力やキック力などといったカタログスペックの数値上では全ライダー中最強と言っても過言ではない数値を誇るものの、バトスピにおいては最高BPでは仮面ライダークウガ アルティメットフォームや仮面ライダークウガ ライジングアルティメット(アタック時)に劣っている。
- 第二弾:激翔から約10年が経過してようやく登場した初の系統:動玩のXレア。
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 <X>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB06]
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 ブロックアイコン:<5> 2018年09月29日
コラボ作品 †
仮面ライダーエグゼイド
■■CB06-X04■■ 更新日:2018/09/03 20:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.Lv2のこの
スピリットがアタック時効果で相手の
スピリット/
アルティメット1体をデッキの下に戻し回復した。もう1回アタックしたとき、アタック時効果で回復はできないけど、相手の
スピリット/
アルティメット1体をデッキの下に戻せるの?
A2.はい、戻せます。
関連リンク †