メタルディー・バグ/Metaldy-Bug <BS01-087>

スピリット
4(2)/白/光虫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
お互いのフィールドにあるスピリット1体を指定する。
そのお互いのスピリット上のコア1個をお互いのトラッシュに置く。
シンボル:白

イラスト:相沢美良

フレーバーテキスト:
固定される世界。
吹かない風、たたない波。
輝く虫たちも、輝く石に変わるのを待つのみ。

メタルディー・バグ/Metaldy-Bug <BSC22-087>

スピリット
4(2)/白/光虫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
お互いのスピリットのコア1個ずつを持ち主のトラッシュに置く。
Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットは自分の手札に戻る。
シンボル:白

イラスト:相沢美良

フレーバーテキスト:
固定される世界。
吹かない風、たたない波。
輝く虫たちも、輝く石に変わるのを待つのみ。

 

  • メタルディー・バグBS01-087
    第一弾
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BS01-087
  • メタルディー・バグBSC22-087
    リバイバルブースター【龍皇再誕】
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BSC22-087
カード番号:BS01-087
カード番号:BSC22-087

第一弾で登場したスピリット

白では珍しくコア除去能力を持っている。

召喚したプレイヤーが相手フィールドのスピリットと、自分フィールドのスピリットの計2体を指定する。
そのため、スピリットの選択次第では相手スピリットのみを消滅させることも可能。
デブリ・ザードスレイヴ・ガイアスラなど、自身の効果でコアを取り除けないスピリットと併せて使うと良いだろう。

リバイバル

リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場したスピリット

コアをトラッシュに置かなければならないので、コアを取り除けないスピリットの指定によるデメリット無しでのコアシュートはできなくなってしまった。
コアを取り除けないスピリットと併用する場合はリバイバル前を使用するといい。

かわりにLv2の破壊時に手札に戻り、召喚時効果を再発揮できるようになった。
アドバンテージを失わない一方で、手札が増えたことを条件とするバーストを踏んでしまう点に注意。
相変わらず後攻1ターン目に召喚できず、系統支援もないが、未だに珍しい白単色でのコアシュート効果を持っている。

収録

第一弾 <U> (BS01-087)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <U> (BSC22-087)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS01] 第一弾 (BS01-087)  2008年09月13日
[BSC22] リバイバルブースター【龍皇再誕】 (BSC22-087) ブロックアイコン:<2> 2015年12月19日

公式Q&A 


■■BS01-087■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.「お互いのフィールドにあるスピリット1体を指定する」って、自分のフィールドにいるスピリットを指定するの?相手のフィールドにいるスピリットを指定するの?
A1.「メタルディー・バグ」を召喚したプレイヤーが、自分と相手の「フィールド」にいるスピリット1体ずつを指定します。

Q2.このスピリットの召喚時効果でお互いのスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A2.はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。


■■BSC22-087■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
このスピリットの召喚時効果でスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットは消滅するの?
A1.はい、コアを0個にされたスピリットは消滅します。
カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照

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