**&ruby(ワンダーランド){不思議王国};アリス [#udc538ce] スピリット 3(2)/黄/四道 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。 Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』 相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、このスピリットをオープンして手元に置く。 Lv2・Lv3 系統:「四道」を持つ自分のスピリットが召喚された/《煌臨》したとき、自分はデッキから1枚ドローする。 シンボル:黄 イラスト:吉岡愛理 フレーバーテキスト: 君なんだね……ジークフリードを虚無に導いたのは。 #refcard [[煌臨編 第3章:革命ノ神器]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。 Lv1からコスト3という軽さながら煌臨元となる際にコスト6として扱うことができるため、大型煌臨持ちスピリットを早い段階で出すことができる。 [[不思議王ジークフリード・マッドハッター]]等各色の煌臨持ちジークフリードや、[[虚神]]に繋げてテンポをとっていきたい。 もう一つのLv1からの効果は消滅/破壊された際に手元に置くことができる効果。 手元に置く際に相手スピリット/アルティメットを戻すこともできるため除去を大きく牽制することができる。たとえ破壊されても次のターンで再召喚すれば挽回は十分に可能である。 ただし、[[煌雷帝エール・クレル]]のような破壊時効果を発揮させないカードには無力なので注意したい。 Lv2からは[[四道]]版[[夢中漂う桃幻郷]]とでもいうような効果。しかし、召喚されるステップは問わず、煌臨にも対応するなど使い勝手は大きく上回る。 [[バースト]]召喚や[[申の十二神皇ハヌマーリン]]等で【[[アクセル]]】発揮後に召喚する場合にも発揮するのでコントロール、防御等にカードを使用しても補充が可能である。 煌臨元として非常に優秀な効果を持つため、煌臨を主軸とするデッキでは色問わず採用を検討できる。中でも[[不思議王ジークフリード・マッドハッター]]擁する四道ではデッキの核となる一枚となる。 -名称の由来は「不思議の国のアリス/アリス・イン・ワンダーランド」の主人公アリス。 青いエプロンドレスがトレードマーク。 -[[背景世界]]において、闇の輝石と契約した裏切り者。 その輝石の力で無理やり[[不思議王ジークフリード・マッドハッター]]を彼女に煌臨させ、呪いの力で[[不思議王ジークフリード・マッドハッター]]は虚無の軍勢に味方してアレックス達を裏切った。 その後は逃亡していたが元友人にして激怒していた[[土の熾天使ラムディエル]]との決闘に敗れ捕縛。 謎の言葉を残していたが、[[だれも深く気に留める余裕はなかった>煌天使プルミエル]]。 ***収録 [#e757998a] [[煌臨編 第3章:革命ノ神器]] <M> #clear -テキスト関連 《[[煌臨]]》 [[四道]]