ソウルコア†
烈火伝編より登場した、ゲーム中、1人1個だけ使用することができる特別なコア。
通常のコアと同様にコストの支払いや効果による移動が可能だが、《封印》などのソウルコアを対象とした効果でなければライフやボイドに置くことができない。
ソウルコアが置かれている間、追加効果を発揮するスピリット/ネクサスや、コストの支払いにソウルコアを使用していたとき追加効果を発揮するマジックが存在する。
烈火伝編以降、《封印》や《煌臨》など様々なギミックの中核としてゲーム環境の中心で活躍している。
ゲームでの扱い†
- ゲームスタート時、通常のコア3個とソウルコア1個をリザーブに置いてスタートする。
- ソウルコアは(代用品でも)通常のコアと明確に区別が付くものを使用する。
- 使用は任意なので、ソウルコアを使わず通常のコア4個でスタートしてもよい。その場合、ゲーム中にソウルコアを追加・交換することはできない。
- メインステップでコアを移動するとき、スピリット/アルティメット2体の通常のコア1個とソウルコア1個を交換することができる。
このときコアが1個だけでも同時に移動しているのでスピリット/アルティメットは消滅しない。
- 通常のコアの移動を同時に行っている扱いのため、夢魔の寝所や大蛇の城門のLv1・Lv2効果が発揮されているとき、両方のスピリットが疲労する。
- バイオ怪獣ビオランテなどの効果でコアを取り除けないとき、交換もできない。
- 相手の効果によってスピリット/アルティメットのコアがリザーブやトラッシュに移動するとき、移動させるコアの種類はスピリット/アルティメットの持ち主が選ぶことができる。
- ボイド/ライフに移動する効果の場合はソウルコアを選ぶことはできない。
前述の通りソウルコアをボイド/ライフに置けないルールが優先されるため、可能な限り通常のコアを移動する(通常のコアがない場合は不発)。
- 幻羅星龍ガイ・アスラ等により他のコアとまとめてボイドに送られる場合は、ソウルコアのみがリザーブに残る。
- 【ソウルドライブ】/《煌臨》の効果により「除外」される。
- 「除外」する場合は、ボイドに戻さず、お互いに除外を確認してプレイシートの外などにおいておく。
ただし公式大会などのあらかじめ用意されたソウルコアはボイドへ置く。(勿論再使用はできない)
- 《封印》する効果によりライフに置くことができる。
これにより《封印時》効果を発揮する。
アニメにおいて†
「ダブルドライブ」48話では、シシがソウルコア4個をライフに置いた状態でバトルを開始する変則バトルが行われた。
関連効果†
カード効果:ソウルコア
外部リンク†
公式サイト特集ページ「ソウルコアを使いこなせ!」