**&ruby(しろ){白};の&ruby(たんさくしゃ){探索者};&ruby(アールゼット){RZ};-&ruby(セブン){7}; [#udc538ce] スピリット 3(2)/白/武装・機人 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のデッキを上から3枚オープンできる。 その中の《煌臨》を持つカードすべてを手札に加える。 残ったカードは破棄する。 Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 自分が《煌臨》するとき、このスピリットをコスト5にできる。 Lv3『相手のアタックステップ』 自分が《煌臨》するとき、このスピリットをコスト6にできる。 シンボル:白 イラスト:イーベル フレーバーテキスト: 護衛の一人は機械の体。なのになんでか臆病者。 守って、守って、専守防衛。大きな盾の影に隠れてばかり。 (エラッタ前) #openclose{{{ (エラッタ前) Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト5にできる。 Lv3『相手のアタックステップ』 自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。 }}} #refcard [[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 召喚時に《[[煌臨]]》を持つスピリットを補充できるサイクルの1枚。 能動的な手札補充が苦手な[[白]]にとってはありがたい手札補充要員であり、《[[煌臨]]》が軸になるデッキでは役に立つ。 [[バトスピダッシュデッキ【鉄壁ナル龍ト神】]]で《[[煌臨]]》を持った[[武装]]スピリットが多数登場したこともあり、[[【武装】]]などにおいては系統サポートを共有しつつスムーズな《[[煌臨]]》に繋げることができる。 Lv2からは《[[煌臨]]》元になる際の任意でのコスト変更。 サイクルとして唯一「相手のアタックステップ」に効果が誘発する。 維持コストも決して軽くはないうえ除去が豊富な現環境では少々土台として厳しい。 幸いコスト変更は土台になる際であるため、[[氷楯の守護者オーシン]]等の効果破壊耐性は受けられる。 召喚時効果でアドバンテージを取るための採用か、カード一枚で合体せずに中コスト以上の《[[煌臨]]》につなげることはできる。 上記のようにデッキと相談して採用を考えたい。 ***収録 [#e757998a] [[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]] <R> [[GREATEST RECORD 2023]] <R> #clear -テキスト関連 《[[煌臨]]》 ***サイクル [#j5e91a1f] #include(サイクル:BS40-004同型,notitle)