【20952:1000】スレッド:質問板その5 名無し<u116320814>:2015-09-08 16:06:57 20952

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その4
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=15821

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




651: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1325656673>:2016-05-03 11:35:40 24181

>>624
623です。
どうもありがとうございます。


652: Re:質問板その5 栗坊<69037645>:2016-05-03 16:17:56 24182

[キラーテレスコープ]について質問です。

このカードのリバイバル版の説明にはリバイバル前の完全上位互換と書いてありますが
リバイバル前は自分のアタック対象のカテゴリが指定されていないため実質的にアルティメットにも指定アタックを付与できるのではないのでしょうか?


653: Re:質問板その5 栗坊<69037645>:2016-05-03 16:22:02 24183

キラーテレスコープでした。
すみません。


654: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1340334228>:2016-05-03 16:47:06 24184

>>652
いいえ、アルティメットはアルティメットを対象とした効果しか受けません。


655: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u519552096>:2016-05-03 22:26:17 24186

>>646
その場合可能だと思います。
ウィングワインダーのQ3と同じ状況と考えられます。


656: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u519552096>:2016-05-03 22:33:40 24187

>>650
基本的には可能です。
それにより異牙忍頭首トウドウのバトル時効果などは疲労しているスピリットも指定できます。
ただし、緑の起源龍ヴィリジオラスのように「この効果で疲労した」と限定された追加効果や忍風ストームの「相手のスピリットを疲労させることで、~する」効果の場合、回復状態のスピリットを指定する必要があります。


657: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1340334228>:2016-05-03 23:05:04 24188

>>656
すみませんが一点だけ指摘したいことが。
↓の質問文で「どうして」という言葉が使われていることから、
「疲労効果で疲労状態のスピリット/アルティメットを対象にすることは普通はできない」ことが分かります。
なので
>基本的には可能です。
この部分は間違いです。

グラストラップ
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
このターンの間、そのスピリットは回復できない。

Q2. どうしてこのマジックは疲労状態のスピリットに使えるの?
A2. 「スピリット1体を疲労させる」効果と「このターンの間、スピリット1体を回復させない」効果の2つの効果があるからです。


658: Re:質問板その5 栗坊<69037645>:2016-05-04 01:32:29 24189

>>654
つまりリバイバル後を短く簡略化していたのがリバイバル前ということなんですね。
どうやらこちらが間違っていたみたいです。
ありがとうございました。


659: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u798031487>:2016-05-04 08:39:43 24190

自分のライフが1で、フィールドにLv2のクロムリゼルファーと赤のスピリット、
相手のフィールドにヤテンコウがいる状態でアタックステップに入った場合、

ヤテンコウの効果で赤のスピリットが白になる
→クロムリゼルファーの効果でそのスピリットは相手の効果を受けなくなる
→効果を受けないのでヤテンコウの効果が効かず赤に戻る
→白ではなくなるので相手の効果を受けるようになる
→ヤテンコウの効果で…

と、ループが発生してしまう気がするのですが、この場合このスピリットは最終的にどうなるのでしょうか?


660: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1340334228>:2016-05-04 10:44:30 24195

>>659
「バトスピ ループ処理」でググったところ
『ループの基点となった効果は2週目に発揮されない』そうです。

基点はヤテンコウの白化効果なので、これが二週目には適用されず、ただの赤のスピリットになります。
クロムから耐性を得ることもできません。


661: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u798704976>:2016-05-04 12:03:07 24197

フラップウィングをソウルコア支払いで使用した場合の強化の乗り方はどうなりますか?


662: Re:質問板その5 ぬまち<numachi11111>:2016-05-04 22:02:16 24207

>>636

ありがとうございました!

旅行に行っていて、スマホを持っていないために返信が遅くなりました。すいません。


663: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<velfegol>:2016-05-05 14:55:49 24209

>>655
回答ありがとうございました。


664: Re:質問板その5 kuukai@PAPA<kuukai01>:2016-05-06 11:27:19 24211

質問です。

相手の場:Lv2殻武人テンドウ・その他殻人スピリット数体
自分の場:異魔神と合体したLv2六冥魔導ディエス・レイス

自分がディエスでアタックした場合ディエスの【合体時】Lv2・Lv3が使えないところまでは理解しているのですが、
ディエスのLv1・Lv2・Lv3効果はどうなるのでしょう?
相手はスピリット上のコア4個をボイドに置いてマジックを使用できるのでしょうか?
それとも装甲系の効果と同じようにスピリットのコアをボイドに置けないのでマジックは使えないのでしょうか?

よろしくお願いします。




665: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u268807805>:2016-05-07 03:11:36 24220

装甲系の解釈と同じで相手はコアを外せないからマジックが撃てない


666: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u798031487>:2016-05-07 08:30:21 24221

龍皇ジークフリード(リバイバル)の破壊時効果の「ライフが5以下の時」
がどこまで掛かっているのかよく分からないのですが、
ライフが6の場合だと場に残る効果も使えませんか?


667: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1979071472>:2016-05-07 22:58:25 24231

マキナの効果でゴッドゼクスはデッキの下に戻せますか?


668: Re:質問板その5 ゼロ<MAXIMAMD>:2016-05-07 23:10:07 24232

>>666
多分、使えないと思います!


669: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2016-05-08 04:50:07 24236

>>666
使えないです。
ヤマトのバーストの裁定と同じです。
ライフが5以下の時にライフ回復とフィールドに残る効果です。

>>667
戻せません。
スピリットカードの効果もスピリットの効果です。

>>668
多分では回答にならないので多分という憶測の回答はやめましょう。


670: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u798031487>:2016-05-08 09:04:30 24238

>>668 >>669
ありがとうございます!


671: Re:質問板その5 ゼロ<MAXIMAMD>:2016-05-09 00:23:11 24240

>>669
あ、はい


672: Re:質問板その5 kuukai@PAPA<kuukai01>:2016-05-09 08:29:26 24241

>>665

ありがとうございます。
了解しました。


673: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1223665383>:2016-05-09 15:19:14 24248

ヤマトフリードで相手の紫煙獅子を破壊した場合、
シロナガスで自分の紫煙獅子を破壊した場合、
それぞれのバーストで召喚はできますか?


674: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2016-05-09 19:57:44 24252

>>673
出来ます。
それぞれのバースト効果が
破壊する。
召喚する。となっているため
召喚する効果の前に紫煙獅子はトラッシュに置かれています。


675: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u667204146>:2016-05-09 20:12:54 24253

>>673
>>674
少し補足を。
コスト支払わずに召喚出来るのですが、その理由は単に文章が分かれているからではなく、「この効果発揮後」より後ろの効果がその前に書かれた効果による破壊とトラッシュに置くまでを全て終えてから解決するから、です。
例えば庚獣竜ドラリオン(+強化等)で紫煙獅子を破壊した場合は追加の5コストを支払う必要があります。


676: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1213908236>:2016-05-09 21:46:46 24255

>>674>>675
ご丁寧にありがとうございます


677: Re:質問板その5 AKXmarkofzero<kittotheburstspeed>:2016-05-11 16:14:52 24275

自分のフィールドに「機巧犬シュードック」がいて、自分のバーストに「グリードサンダー」がセットされています。この時、相手が例で双翼乱舞でドローし、こちらのバーストが発動して相手の手札が全部破棄されて2枚ドローします、このドローでシュードックのLv1~3効果でデッキの下にいきますか?
ご回答おねがいします。


678: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1143306304>:2016-05-11 16:43:22 24276

>>677

まず乱舞の時点で全部戻りますよ(笑)

自分がグリードサンダー使うと
キシューは効果を使ったプレイヤーが対象になるので
自分のフィールドが戻ります。


679: Re:質問板その5 AKXmarkofzero<kittotheburstspeed>:2016-05-11 18:09:17 24277

>>677 ん?つまり、シュードックとグリードサンダーは相性悪すぎるのか?、自分が効果にかかって、自分のフィールドにあるカードデッキの下にすべて行ってしまうのか?




680: Re:質問板その5 AKXmarkofzero<kittotheburstspeed>:2016-05-11 18:10:55 24278

>>678 679の奴が返信コメです。すみません。




681: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1755189885>:2016-05-11 18:39:37 24279

>>680
悪い。その通り。
ドローしたプレイヤーではなく、ドロー効果を発揮したプレイヤーのカードをデッキボトムに返すから。
>>677なら乱舞でドロー→(グリサン発動宣言)→相手デッキボトム→グリサン→相手ドロー→自分デッキボトム

wikiの掲示板なんだからwikiページくらい見てください。
機巧犬キシュードッグ


682: Re:質問板その5 AKXmarkofzero<kittotheburstspeed>:2016-05-11 18:42:36 24280

>>681
大変失礼いたしました。m(_ _)m


683: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<velfegol>:2016-05-11 21:54:37 24283

天魔王ゴッド・ゼクス終ノ型のフラッシュ効果を使い、自分の場にある「ゴッド・ゼクス」と同じ状態で入れ替えた時、
「手札が増えた」と扱い、「相手の効果によって相手の手札が増えた後」バーストや千獣の王者ドス・ダイモスLv1.2.3効果の対象になりますか?


684: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<a2507143>:2016-05-13 10:09:06 24298

ロングフィールドのLv2効果使いました。
が、何らかの方法でソウルコアをバニソに戻した場合、「ソウルコアをトラッシュに送って」真連刃できますか?


685: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u519552096>:2016-05-13 22:33:07 24305

>>683
対象になると思います。
引っ込む方のスピリットについては「手札に戻る」ものとしてフレイムフィールドエメラルドフィールドの干渉を受けるという回答をもらっています。
他の条件を満たしていればバーストの発動等は可能だと思います。

>>684
難しいと思います。
シャイニング・ブレイドラにも似ていますが、No.20 ロングフィールドは「このターンの間」「すべて」「発揮する」となっているので、すべて既にソウルコアをトラッシュに置いた扱いになると思います。


686: ブレイブの持つ合体時効果 初心者<u1585869412>:2016-05-14 18:49:41 24310

スピリットと合体中におけるブレイブの持つ合体時効果は、
1:"ブレイブ"の効果なので超装甲では、防がれない。
2:合体"スピリット"の効果なので、超装甲で防がれる。
どちらになりますか?
基本的なことでスミマセン。


687: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2016-05-14 18:58:17 24311

>>686
2
超装甲で防がれないのはブレイヴの召喚時効果だけです。


688: Re:質問板その5 初心者<u205169957>:2016-05-14 19:25:00 24312

>>687
今まで間違っていました。
ありがとうございます。


689: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<velfegol>:2016-05-15 01:46:13 24314

>>685
回答ありがとうでした。


690: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1803667633>:2016-05-16 14:21:01 24319

主無き古城(RE)で天文学者ペンタンを召喚しました。
天文学者ペンタンの効果は発揮しますか?


691: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u68385945>:2016-05-16 14:31:08 24320

追加
自分のアタックステップに、相手の倒逆ピラミッド群で消滅したルーンマスターナーガは召喚できますか?

意図としては同じタイミングに発動する効果が増えた場合、発動タイミングは1度なのかどうかです。


692: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1676947713>:2016-05-16 15:59:12 24321

>>691
アタックステップではなく、エンドステップの効果の処理における話ですね。

このように、相手と自分とで効果が同時に発動するとき注意することとして以下の二点があげられます。

1,1つの効果を処理したら次の効果の処理へ。
2,処理順はターンプレイヤーが決める
ということです。

そのため今回は、自分のターンのエンドステップであるため
①相手の倒逆ピラミッド群の効果を先に発動
②ルーンマスターナーガが消滅
③ルーンマスターナーガの効果を使用して再召喚
となれば再召喚は可能です。


少し余談ですが、この場合は相手に効果の優先権を与えるます。
そのため、相手が再召喚を見越してルーンマスターナーガを選ばないということもあるかもしれませんね。


693: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u277774794>:2016-05-16 16:11:22 24322

>>692
ありがとうございます。
>>690もお願いします。


694: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u798704976>:2016-05-17 23:21:29 24328

相手ターンにウスバカゲロウをブレイヴしたスピリットとBPを比べ破壊された自分のスピリットがヴィエルジェなどの効果でトラッシュではなく手札に戻った場合、ウスバの効果でライフはリザーブに送られますか?




695: Re:質問板その5 ブロリー<20010115>:2016-05-18 16:57:49 24333

龍魔神と右合体しているコアが2個置かれているアメジストドラゴンが龍魔神の効果で疲労状態を破壊し、アメジストドラゴンにコアが置かれ、レベルアップするのでアメジストの貫通効果は使えますか?


696: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1698942251>:2016-05-19 18:04:37 24334

>>695

発揮可能です。
黒皇機獣ダークネス・グリフォンと合体したザグナ・オリックスでコアブーストした場合、グリフォンのLv2効果が発揮するのと同じ理屈です。


697: Re:質問板その5 ガルル<a2507143>:2016-05-19 21:47:44 24335

バルトアンデルスの連鎖効果ってアルティメットに擬似激突…できませんよね


698: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u519552096>:2016-05-20 00:20:31 24339

>>690
発揮します。
ステップの効果は開始時に条件が揃っている必要はないようです。

>>694
ライフを減らされます。
ガウルムの関連Q&Aを参照してください。

>>697
スピリットを対象とした効果になります。
当時の【激突】と同じテキストなので現在は「相手のスピリットは、可能ならブロックする」効果になります。


699: Re:質問板その5 690<u1555763025>:2016-05-20 08:46:29 24341

>>698

ありがとうございます


700: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<batoru97>:2016-05-20 10:46:47 24342

通常エグゼが入るとき封印時にタウラスブレイヴのlevel3の子リーンが走破してフラッシュ破壊とBP比べで破壊されたときにリーンの効果で残したときですとライフけづれますか?




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