宝瓶神機アクア・エリシオン
の編集
TOP
左メニュー
編集▼
ページ修正
差分
バックアップ
画像添付
カード画像の提供
新規▼
スピリット
アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
マジック
創界神ネクサス
転醒カード
カードリスト
デッキ集
その他
デッキ▼
TOP(使い方)
デッキリスト
デッキ統計情報
掲示板
検索▼
カード検索
Googleサイト内検索
タイトル検索
全文検索
Q&A検索
履歴▼
ページ履歴
DB更新履歴
自作デッキ更新履歴
公式Q&A更新履歴
その他▼
ページ一覧
未作成のページ一覧
カード画像不足一覧
人気ページランキング
ヘルプ
ログイン
大
中
小
**&ruby(ほうべいしんき){宝瓶神機};アクア・エリシオン/The WaterCarrierDeity Aqua-Elysion <BS11-X04> [#bs11-x04] スピリット 7(4)/白/光導・武装 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのリフレッシュステップ』 合体していないスピリットは1体しか回復できない。 さらに、ネクサスすべては回復できない。 Lv2・Lv3 系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“【装甲:赤/紫/青】このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。 【合体中】Lv3『相手のリフレッシュステップ』 相手の合体スピリットすべては回復できない。 シンボル:白 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:斉藤和衛 フレーバーテキスト: 常識の消滅と観念の再構築。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』水瓶座― #openclose{{{ (エラッタ前) Lv1・Lv2・Lv3『お互いのリフレッシュステップ』 合体していないスピリットは1体しか回復できない。 また、ネクサスすべては回復できない。 【合体時】Lv3『相手のリフレッシュステップ』 相手の合体スピリットすべては回復できない。 Lv2・Lv3 系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“【装甲:赤/紫/青】このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”という効果を与える。 }}} **&ruby(ほうべいしんき){宝瓶神機};アクア・エリシオン/The WaterCarrierDeity Aqua-Elysion <BS39-RV X04> [#bs39-rvx04] スピリット 7(4)/白/神皇・光導・武装 <1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』 相手の合体していないスピリット/アルティメットすべてと、相手のネクサスすべては回復できない。 【合体中】Lv2・Lv3 系統:「神皇」を持つ自分のスピリットすべてに“【超装甲:赤/紫/緑/青】このスピリットは、赤/紫/緑/青の相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。 Lv3 相手のアルティメットすべては回復できない。 シンボル:白 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:斉藤和衛 フレーバーテキスト: 常識の消滅と観念の再構築。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』水瓶座― #openclose{{{ (エラッタ前) Lv1・Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』 相手の合体していないスピリット/アルティメットすべてと、ネクサスすべては回復できない。 【合体時】Lv2・Lv3 系統:「神皇」を持つ自分のスピリットすべてに“【超装甲:赤/紫/緑/青】このスピリットは、赤/紫/緑/青の相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。 }}} #refcard [[星座編 第二弾:灼熱の太陽]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 リフレッシュステップでの回復制限は速攻デッキに対して強力に作用する。 召喚前に攻めきられては元も子もないので、[[超時空重力炉]]などで早期召喚を狙いたい。 対象はお互いであり、[[異魔神]]などで合体スピリットを多数用意できる構築や回復マジックの同時採用が望ましい。 ネクサスの回復制限は[[【ヤマタノヒドラ】]]などに対するメタという意味合いが大きいが、[[きぐるみクマッター]]とは強力なコンボとなる。 また、[[ダークヴルム・ノヴァ・レムナント]]と組み合わせると、実質1体しか回復できなくなる。 Lv2の【[[装甲]]】付与はブレイヴ破壊が特に苛烈な3色を抑えており、ブレイヴを多数採用したい他の効果や系統と噛み合っている。 登場当初こそ採用率の高いブレイヴの効果を受けるため扱いにくかったが、ブレイヴ破壊や[[七海大名シロナガス]]を始めとした強力な除去/バーストの登場により、活躍の幅が広まった。 同色の[[光導]]の[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]]は耐性の穴を補うことができ、好相性。 Lv3【合体時】には相手は合体していないスピリット1体しか回復できない。 [[異魔神]]登場による合体スピリットが多数用意されやすい環境では非常に便利。 [[光導]]では[[白羊樹神セフィロ・アリエス]]の疲労効果、[[巨蟹武神キャンサード]]のブロック制限効果と相性が良く、[[マネキキャット]]とともに[[光導]]寄りの[[【緑白速攻】]]を構築しても面白い。 総じて対スピリットには強力なコントロール力を持ち、現在でも特異な効果を多数持つが、初期のカードゆえにブレイヴ/アルティメットに対応しておらず、それらの対策を要するのが難点。 -[[12宮Xレア>サイクル:BS10-X02同型]]の一柱として、度々リメイクされている。 --[[アルティメットバトル03]]…[[宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス]] --[[神煌臨編 第4章:神の帰還]]…[[天星12宮 水星機アクエリーズナー]] --[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]]…[[宝瓶神機アクア・エリシオンX]] --[[転醒編 第1章:輪廻転生]]…[[宝瓶魔銃エリシオンマグナム]] --[[真・転醒編 第4章:運命の変革]]…[[水瓶星兵アクアエリアスター]] -[[ディーバブースター【ドリームアイドルフェスティバル!】]]から登場した[[名称:「アクアエール・シオン」を含むカード]]はこのカードをモチーフとしている。 -12宮Xレアの1体で、水瓶座(宝瓶宮)をモチーフにしており、カード名も水瓶座の英名「アクエリアス」と、ギリシャ神話に登場する英雄達が死後に住む楽園「エリュシオン」を合わせたものと思われる。 みずがめ座の形は[[ゼウス神>創界神ゼウス]]に誘拐されてオリンポス十二神の給仕となった美少年王子[[ガニメデ>煌星第三使徒ガニメデ]]がネクタールを担いでいる姿を表している。 --両腕の装甲は合わせることで水瓶そのものを模した形状となり、下記のアニメ中での描写からこれは砲口としての機能を持つようである。 ***[[リバイバル]] [#hf0cb258] [[十二神皇編 第5章]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 リバイバル前と比べると、とにかくLv1からの効果がかなり強化されている。[[アルティメット]]に対応するようになり、かつ回復妨害が相手のみになったので、かなり使いやすくなっている。 [[白羊樹神セフィロ・アリエス]]との制圧力はリバイバル前よりもはるかに強力になっている。 対して、そのほかの効果があまり強化されていない。 Lv2からの耐性付加はリバイバル前のほうが容易であったり、Lv3の効果は結局合体スピリットには無力になっているなど、リバイバル前と効果が似ているようで使い方がかなり変わっていることに注意。 しかし[[アルティメット]]に対してはかなり強く出れるようになっており、耐性も[[超装甲]]に進化して指定色に緑も加わっている。 特に最近の緑は、疲労状態のスピリットを除去するカードが増えてきているので、より除去に強くなったともいえる。 BP上昇もあいまって、リバイバル前の上位互換と言えるだろう。 *** 収録 [#w199a561] -''BS11-X04'' [[星座編 第二弾:灼熱の太陽]] <X> [[星座編12宮ブースター【前編】]] <X> [[スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】]] <X> [[光導デッキ コンプリートボックス]] <X> -''BS39-RV X04'' [[十二神皇編 第5章]] <X> [[光導デッキ コンプリートボックス]] <X> ***アニメにおいて [#ae80f6ec] 『ブレイヴ』『覇王』に登場。 『ブレイヴ』では、物語のカギを握る[[12宮Xレア>サイクル:BS10-X02同型]]の一枚。 カードステーションにて客が忘れていったカードの中からユースが発見。 ユースから渡されたダン、ダンから強奪した獄将デュックが使用。 [[馬神 弾]]vs[[クラッキー・レイ]](20話)では、弾がロック効果や【[[装甲]]】でクラッキーの赤のスピリット・マジックの攻撃を防ぎ、反撃に転じた。 -馬神弾の召喚口上は「12宮Xレアをここに!水瓶座より来たれ!宝瓶神機アクア・エリシオン!」 -獄将デュックの召喚口上は「天と地を潤す命の源!大河の記憶を今に伝える巨神!宝瓶神機アクア・エリシオン、現れ出でよ!」(43話) -効果を発揮する際は、ほぼ必ず水が使用されている。 ロック効果は、フィールド全体に水が展開してスピリット全てが水に浸かり、【[[装甲]]】は、水瓶から水を放ち、スピリットを保護するバリアを与えた。 -なお、装甲を付与する際の構えは恐らく聖闘士星矢における水瓶座のカミュ最大の拳「オーロラエクスキューション」が元ネタと思われる。(どちらも両腕を合わせると水瓶が完成するという設定の為。) 『覇王』ではヒデジが使用。 兄を打ち負かしたコブシへのリベンジにて使用した12宮デッキで召喚されるが、レベルアップしていなかったことが徒となり、[[グラント・ベンケイ]]の効果を受けた[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]]の連続攻撃の前に敗れ去った。 #clear -テキスト関連 [[『自分のリフレッシュステップ』]] [[神星]]/[[光導]]/[[星魂]] [[神皇]] ***[[サイクル一覧]] [#a1efb195] #include(サイクル:BS10-X02同型,notitle) #include(サイクル:BS38-RV X01同型,notitle) ***モチーフ [#motif] #include(モチーフ:水瓶座,notitle)
タイムスタンプを変更しない
**&ruby(ほうべいしんき){宝瓶神機};アクア・エリシオン/The WaterCarrierDeity Aqua-Elysion <BS11-X04> [#bs11-x04] スピリット 7(4)/白/光導・武装 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのリフレッシュステップ』 合体していないスピリットは1体しか回復できない。 さらに、ネクサスすべては回復できない。 Lv2・Lv3 系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“【装甲:赤/紫/青】このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。 【合体中】Lv3『相手のリフレッシュステップ』 相手の合体スピリットすべては回復できない。 シンボル:白 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:斉藤和衛 フレーバーテキスト: 常識の消滅と観念の再構築。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』水瓶座― #openclose{{{ (エラッタ前) Lv1・Lv2・Lv3『お互いのリフレッシュステップ』 合体していないスピリットは1体しか回復できない。 また、ネクサスすべては回復できない。 【合体時】Lv3『相手のリフレッシュステップ』 相手の合体スピリットすべては回復できない。 Lv2・Lv3 系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“【装甲:赤/紫/青】このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”という効果を与える。 }}} **&ruby(ほうべいしんき){宝瓶神機};アクア・エリシオン/The WaterCarrierDeity Aqua-Elysion <BS39-RV X04> [#bs39-rvx04] スピリット 7(4)/白/神皇・光導・武装 <1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』 相手の合体していないスピリット/アルティメットすべてと、相手のネクサスすべては回復できない。 【合体中】Lv2・Lv3 系統:「神皇」を持つ自分のスピリットすべてに“【超装甲:赤/紫/緑/青】このスピリットは、赤/紫/緑/青の相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。 Lv3 相手のアルティメットすべては回復できない。 シンボル:白 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:斉藤和衛 フレーバーテキスト: 常識の消滅と観念の再構築。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』水瓶座― #openclose{{{ (エラッタ前) Lv1・Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』 相手の合体していないスピリット/アルティメットすべてと、ネクサスすべては回復できない。 【合体時】Lv2・Lv3 系統:「神皇」を持つ自分のスピリットすべてに“【超装甲:赤/紫/緑/青】このスピリットは、赤/紫/緑/青の相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。 }}} #refcard [[星座編 第二弾:灼熱の太陽]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 リフレッシュステップでの回復制限は速攻デッキに対して強力に作用する。 召喚前に攻めきられては元も子もないので、[[超時空重力炉]]などで早期召喚を狙いたい。 対象はお互いであり、[[異魔神]]などで合体スピリットを多数用意できる構築や回復マジックの同時採用が望ましい。 ネクサスの回復制限は[[【ヤマタノヒドラ】]]などに対するメタという意味合いが大きいが、[[きぐるみクマッター]]とは強力なコンボとなる。 また、[[ダークヴルム・ノヴァ・レムナント]]と組み合わせると、実質1体しか回復できなくなる。 Lv2の【[[装甲]]】付与はブレイヴ破壊が特に苛烈な3色を抑えており、ブレイヴを多数採用したい他の効果や系統と噛み合っている。 登場当初こそ採用率の高いブレイヴの効果を受けるため扱いにくかったが、ブレイヴ破壊や[[七海大名シロナガス]]を始めとした強力な除去/バーストの登場により、活躍の幅が広まった。 同色の[[光導]]の[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]]は耐性の穴を補うことができ、好相性。 Lv3【合体時】には相手は合体していないスピリット1体しか回復できない。 [[異魔神]]登場による合体スピリットが多数用意されやすい環境では非常に便利。 [[光導]]では[[白羊樹神セフィロ・アリエス]]の疲労効果、[[巨蟹武神キャンサード]]のブロック制限効果と相性が良く、[[マネキキャット]]とともに[[光導]]寄りの[[【緑白速攻】]]を構築しても面白い。 総じて対スピリットには強力なコントロール力を持ち、現在でも特異な効果を多数持つが、初期のカードゆえにブレイヴ/アルティメットに対応しておらず、それらの対策を要するのが難点。 -[[12宮Xレア>サイクル:BS10-X02同型]]の一柱として、度々リメイクされている。 --[[アルティメットバトル03]]…[[宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス]] --[[神煌臨編 第4章:神の帰還]]…[[天星12宮 水星機アクエリーズナー]] --[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]]…[[宝瓶神機アクア・エリシオンX]] --[[転醒編 第1章:輪廻転生]]…[[宝瓶魔銃エリシオンマグナム]] --[[真・転醒編 第4章:運命の変革]]…[[水瓶星兵アクアエリアスター]] -[[ディーバブースター【ドリームアイドルフェスティバル!】]]から登場した[[名称:「アクアエール・シオン」を含むカード]]はこのカードをモチーフとしている。 -12宮Xレアの1体で、水瓶座(宝瓶宮)をモチーフにしており、カード名も水瓶座の英名「アクエリアス」と、ギリシャ神話に登場する英雄達が死後に住む楽園「エリュシオン」を合わせたものと思われる。 みずがめ座の形は[[ゼウス神>創界神ゼウス]]に誘拐されてオリンポス十二神の給仕となった美少年王子[[ガニメデ>煌星第三使徒ガニメデ]]がネクタールを担いでいる姿を表している。 --両腕の装甲は合わせることで水瓶そのものを模した形状となり、下記のアニメ中での描写からこれは砲口としての機能を持つようである。 ***[[リバイバル]] [#hf0cb258] [[十二神皇編 第5章]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 リバイバル前と比べると、とにかくLv1からの効果がかなり強化されている。[[アルティメット]]に対応するようになり、かつ回復妨害が相手のみになったので、かなり使いやすくなっている。 [[白羊樹神セフィロ・アリエス]]との制圧力はリバイバル前よりもはるかに強力になっている。 対して、そのほかの効果があまり強化されていない。 Lv2からの耐性付加はリバイバル前のほうが容易であったり、Lv3の効果は結局合体スピリットには無力になっているなど、リバイバル前と効果が似ているようで使い方がかなり変わっていることに注意。 しかし[[アルティメット]]に対してはかなり強く出れるようになっており、耐性も[[超装甲]]に進化して指定色に緑も加わっている。 特に最近の緑は、疲労状態のスピリットを除去するカードが増えてきているので、より除去に強くなったともいえる。 BP上昇もあいまって、リバイバル前の上位互換と言えるだろう。 *** 収録 [#w199a561] -''BS11-X04'' [[星座編 第二弾:灼熱の太陽]] <X> [[星座編12宮ブースター【前編】]] <X> [[スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】]] <X> [[光導デッキ コンプリートボックス]] <X> -''BS39-RV X04'' [[十二神皇編 第5章]] <X> [[光導デッキ コンプリートボックス]] <X> ***アニメにおいて [#ae80f6ec] 『ブレイヴ』『覇王』に登場。 『ブレイヴ』では、物語のカギを握る[[12宮Xレア>サイクル:BS10-X02同型]]の一枚。 カードステーションにて客が忘れていったカードの中からユースが発見。 ユースから渡されたダン、ダンから強奪した獄将デュックが使用。 [[馬神 弾]]vs[[クラッキー・レイ]](20話)では、弾がロック効果や【[[装甲]]】でクラッキーの赤のスピリット・マジックの攻撃を防ぎ、反撃に転じた。 -馬神弾の召喚口上は「12宮Xレアをここに!水瓶座より来たれ!宝瓶神機アクア・エリシオン!」 -獄将デュックの召喚口上は「天と地を潤す命の源!大河の記憶を今に伝える巨神!宝瓶神機アクア・エリシオン、現れ出でよ!」(43話) -効果を発揮する際は、ほぼ必ず水が使用されている。 ロック効果は、フィールド全体に水が展開してスピリット全てが水に浸かり、【[[装甲]]】は、水瓶から水を放ち、スピリットを保護するバリアを与えた。 -なお、装甲を付与する際の構えは恐らく聖闘士星矢における水瓶座のカミュ最大の拳「オーロラエクスキューション」が元ネタと思われる。(どちらも両腕を合わせると水瓶が完成するという設定の為。) 『覇王』ではヒデジが使用。 兄を打ち負かしたコブシへのリベンジにて使用した12宮デッキで召喚されるが、レベルアップしていなかったことが徒となり、[[グラント・ベンケイ]]の効果を受けた[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]]の連続攻撃の前に敗れ去った。 #clear -テキスト関連 [[『自分のリフレッシュステップ』]] [[神星]]/[[光導]]/[[星魂]] [[神皇]] ***[[サイクル一覧]] [#a1efb195] #include(サイクル:BS10-X02同型,notitle) #include(サイクル:BS38-RV X01同型,notitle) ***モチーフ [#motif] #include(モチーフ:水瓶座,notitle)
テキスト整形のルールを表示する
[
PCサイト固定
]