**フレイムフィールド [#v888c3a7] マジック 5(3)/赤 メイン: お互い、スピリットすべては、効果によって疲労せず、フィールドから手札/デッキに戻らない。 このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、 その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。 フラッシュ: このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。 イラスト:若菜等+Ki イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ!) #refcard [[剣刃編 第1弾:聖剣時代]]で登場した[[赤]]の[[マジック]]。 赤のフィールドは疲労とバウンスを禁止する効果を持つ。 破壊効果に頼らないデッキタイプには強く刺さるが、そのようなカードが入ってないデッキも珍しいのであまり過信はできない。 疲労やバウンスを無効にできるため、[[重装甲]]付与と違いアルティメットに対しても有効なことも特徴。 ただ自身も疲労やバウンス、そして[[疲労により効果を発揮するカード>カード効果:自身を疲労させることで発揮]]や[[破壊時に手札に戻る効果>カード効果:破壊時手札に戻る]]を使えなくなってしまうことに注意。 構築段階でそれらのカードを外しておけば一方的にアドバンテージを得ることができる。 使うなら、早い段階で相手のデッキを見極められる判断力が要求されるだろう。 フラッシュでBP+3000できるので、完全に腐ってしまう事がないのは幸いである。 バウンスに関しては上位互換である[[ホワイトホール・ドラゴン]]が登場した。 ただ、白単色・緑単色デッキをこれ一枚で完封できるのはこのカードならではでもある。 逆を言えば[[【紫白連鎖】]]・[[【緑青連鎖】]]・[[【赤緑連鎖】]]等に十全に機能するとは言い難い。 効果に「お互い」とある為、[[封印された魔導書]]か[[開かれし魔導書]]を配置すれば『自分のターン』効果の対象を相手のみ、または自分のみに変更できる。 -唯一サイクルの中でコスト5のマジックである。 ***収録 [#u3515c6f] [[剣刃編 第1弾:聖剣時代]] <R> [[バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ!]] <R> [[バトスピやろうぜ!【はじめてのソードアイズセット】]] <R> #clear //-テキスト関連 -イラスト関連 [[ディモルフォー]] [[輝龍シャイニング・ドラゴン]] ***サイクル [#sc5db154] #include(サイクル:BS19-099同型,notitle)