**インフェルノアイズ/Inferno Eyes [#q6e879ca] マジック(禁止カード) 5(5)/紫 メイン: お互い、それぞれのスピリット/ネクサスのコア4個をボイドに置く。 この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。 フラッシュ: このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。 イラスト:米田仁士 (エラッタ前) #openclose{{{ (エラッタ前) メイン: お互い、それぞれのスピリット/ネクサス上から、コア4個をボイドに置く。 この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。 }}} #refcard [[第四弾:龍帝]]で登場した[[紫]]の[[マジック]]。 条件が付いた代わりに効果が強化された[[マインドコントロール]]。 軽減次第ではノーコストで使えるので[[封印された魔導書]]とのセットで相手のコアをはぎ取っていきたい。 [[放浪者ロロ]]と組み合わせれば、自身へのデメリット効果を回避できる。 また、[[アルティメット]]の登場により、戦線を揃えつつ、相手のコアを剥ぎ取ることが可能になった。 [[ボーン・ダイル]]か[[ゲッコ・ゴレム]]と組み合わせれば、スピリットの犠牲はあるものの序盤からのコア剥ぎ取りが可能となる。 その場合、コストとして[[スピリット]]と[[ネクサス]]からコアを全て消費すればコアをボイドに送らずに済む。 強力な効果の割に、環境の変化により簡単に撃てるようになったため、プレイングだけでなくデッキ構築の段階である程度対応できるようにしたい。 -2015年4月1日より、[[禁止カード>禁止・制限カードリスト]]に指定された。 上述の通り、当時と比べて発動難易度が大きく下がった事に加え、[[ダークマター]]で回収出来る事や、[[ソウルコア]]の登場によってさらに容易にデメリットを回避出来る様になった事が理由だと思われる。 0コアでも消滅せず軽減を満たせる[[異魔神]]・[[パイロット]][[ブレイヴ]]や[[創界神]][[ネクサス]]の登場、元々メイン効果故に相手側の対策が難しい事から、今後の禁止解除も絶望的だと言える。 -「インフェルノ(Inferno)」とは、英語で「地獄、地獄絵図」の意。 特に後者の意味は強烈なコア除去を自身と相手の双方に行うこのカードに合致していると言える。 -イラストは[[同サイクル>サイクル:BS04-091同型]]の他のマジックと異なり直接的に対応する[[龍帝]]の姿が描かれていないが、おそらくイラストの巨大な目が[[闇帝オプス・キュリテ]]のものと思われる。 この繋がりからか、[[煌闇帝オプス・キュリテ]]の[[煌臨時効果>『このスピリットの煌臨時』]]は、このカードのメイン効果をモチーフとしている。 *** 収録 [#ic2daa23] [[第四弾:龍帝]] <R> [[Xレアパック 【プレミアムエディション】]] <R>(Mレア仕様) #clear //-テキスト関連 -ルール関連 [[禁止・制限カードリスト]] -イラスト関連 [[闇帝オプス・キュリテ]] ***[[サイクル一覧]] [#sc5db154] #include(サイクル:BS04-091同型,notitle)